人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥彦神社・初詣で

040.gif057.gif063.gif
元旦に弥彦神社へ初詣で(記憶にないほど久し振り)に行ったが、すごい参拝客だったなあ。
車は渋滞すると思ったので電車(北三条8:50発)にしたのは正解だった。
駅を降りると三脚を肩に掛け、重そうなリュックを背負って弥彦駅を撮影している若者がいた。
こういう人には無性に声をかけたくなってしまう。
聞くところによれば、昨夜から青春18切符で神奈川からやって来た「鉄ちゃん」カメラマンだった。
レイル・マガジンの新年号で、ラッセル車の撮影特集記事を話しながら神社までいっしょに歩き、そこで別れた。
私はまずはスルメを焼いてる焚きだしの所でシャッターを切る事にした。
小雨が降る中、広角レンズと望遠レンズを交互に取替えながら40分もこの場で撮影した。
弥彦神社・初詣で_b0076646_2391390.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/125秒  ISO400 10:29 曇り時々雨
撮影日 2009.1.1 撮影地 弥彦神社 

さて境内へ行こうと思いきや、参道が混み合って来て境内に入るには入場制限が出始める。
私が生まれる前の昭和31年1月1日午前0時20分頃、弥彦神社で初詣の参拝客約5000人に「福もち」を撒き始めた時、福もちの奪い合いで境内の石段から落ちた参拝客が、将棋倒しとなり124人が圧死する大事故があった。
今はご覧のように警備がなされ、この日は境内に入るまで30分ほど待っただろうか?
弥彦神社・初詣で_b0076646_2393982.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/40秒  ISO500 11:00 曇り時々雨
撮影日 2009.1.1 撮影地 弥彦神社 

縁起物の熊手や鏑矢を買って帰りたいが、私の財布もすっ空カンなのでここは写真に撮るだけにしておいた。(淋しいのう!)
弥彦神社・初詣で_b0076646_2310918.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/125秒  ISO500 11:55 曇り時々雨
撮影日 2009.1.1 撮影地 弥彦神社 

正月らしい写真を撮らねばと意気込んでみたが、たいした成果もなく帰りの電車に乗る。く弥彦12:20発)
朝、いっしょになった「鉄ちゃん」が矢作駅から隣の車両に乗った。
いい写真が撮れたか気になるなあ。

※12月31日から1月3日までの二年参りや初詣での参拝客数(県内主な神社)
弥彦神社・約24万3千人
白山神社・約17万人
護国神社・約15万人

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2009-01-06 23:02 | スナップ
<< 空手の寒稽古 NEW YEAR'S ... >>