人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発田市・あやめまつり

056.gif058.gif
6月13日から30日まであやめまつりが開催された。
五十公野公園あやめ園は日本四大あやめ園の一つとされ面積1.8haの園内に約300品種60万本のあやめが咲いています。
ここへはミスあやめのモデル撮影会があり、「写団かじや」のみなさんと出かけて以来、なんと18年ぶりになる。
この日は見頃とあって、朝9時半にはイベント広場前の駐車場は満車となり、私はサン・ビレッジしばたの駐車場に停める事になった。
あやめとハナショウブとカキツバタって区別できますか?

私が撮影していると若い少年が「良い写真撮れますか?」って声をかけて来た。
普通、俺のほうが言う台詞だよなあと思い、内心ちょっとびっくりした。
見ると彼はEOS50Dを使っている。「俺より良いカメラ持ってやがる」
その場で30分ほど写真談議をした。聞くところによると新発田市内の高校写真部の生徒だった。
5月には県内の高校写真部が技術を学びあう研修で、佐渡へ撮影に行って来たそうだ。
普段は電車の撮影をメインにしているという。
こんな熱心な少年には私のおせっかいがまた始まり、写真教室となってしまった。
新発田市のコンテストに応募するなら、ひと目で五十公野公園とわかるようなアングルを探すべし。
パンフレットに出ている場所が一番綺麗に見える場所なのでそこを見つけたら、面白そうな人達が来るまで待っている事。
「あそこに日傘を差してる人とか犬を連れてる人がもうすぐこちらにやって来そうだよ」「カシャ!」
今度は私のほうが「どうだ。良い写真撮れただろう」って少年に語るのだった。
それから「学校の女友達をたくさん撮ってあげたらいいよ。絶対もてるぞ。」
少年はニコニコしながら私にお辞儀をして立ち去っていった。
新発田市・あやめまつり_b0076646_21495599.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/80秒 ISO400 12:55  晴れ
撮影日 2009.6.20 撮影地 新発田市・五十公野公園あやめ園

カメラを撮影の瞬間、左右どちらかに90度ほど回転させるとこんな写真が撮れます。
シャッタースピードの具合で感じが変わるので、何枚も撮影した中からイメージに合う物を選びます。
新発田市・あやめまつり_b0076646_2150276.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F29  1/25秒 ISO400 12:06  晴れ
撮影日 2009.6.20 撮影地 新発田市・五十公野公園あやめ園

この日はピーカン照りでアヤメ撮影のアップにはちょっと不向きでした。
やっぱりこの花は雨の日が似合います。
新発田市・あやめまつり_b0076646_21504318.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/60秒 ISO400 10:26  晴れ
撮影日 2009.6.20 撮影地 新発田市・五十公野公園あやめ園

帰りは月岡温泉「美人の泉」に立ち寄った。
2月の下駄供養祭が終了時に行ったら、営業時間外のため温泉に浸かれず帰って来たので、今度はしっかりと入浴して来た。
ここで思わぬハプニングに遭遇する。
浴室から上がって見ると、私のバスタオルを使って「タマキン」を一生懸命拭いてる親父がいた。
「俺のバスタオルらねっかやあ!」「・・・・・・・」
一瞬、親父の方もびっくりしたようで「申し訳ない。昨日使ったバスタオルと似ていたもので・・・・・」と訳のわからん言い訳をし、自前のバスタオルを俺の方に貸してくれた。
俺も年のせいか物忘れが激しいが、風呂場で人のバスタオルを間違った事はない。
こんな体験は初めてだなあ。へんな気分である。

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2009-07-01 21:50 |
<< 新潟アルビレックスBC前期2位 国営越後丘陵公園 >>