人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救命病棟24時

038.gif061.gif
昨日、救命病棟24時のシリーズ第4弾が始まった。以前から大好きだったこのドラマが復活する事で、火曜日の9時はテレビから目が離せなくなった。
今回は救急医療の過酷な現場を医師不足という現実社会を反映しつつ、医療崩壊という重いテーマでドラマ化されている。
視聴率をあげたいならキャスティングが重要だ。
天才外科医・進藤一生を演じる江口洋介、小島楓を演じる松嶋菜々子のコンビはベストである。
看護師・山城役の木村多江もOKだ。
気になるのは医局長・澤井役のユースケ・サンタマリアである。
進藤と敵対するには役不足のように思える。
私なら堤真一を起用したい。彼のしぶい声や演技力は適任と思うけどなあ。
この際、出演者も変更してみようかな?
看護師長は高畑淳子、新人看護師は伊東美咲が良いと思う。
二人の女性看護師には内田恭子と八木亜希子の元女子アナなんてどうかね?
麻酔科医役の 板尾に代わって高橋克美、研修医は永井大、眼科医は田口浩正、耳鼻科医は古田新太できまりだな。
これなら視聴率30%は記録するだろう。

画像は病院で文化祭が合った時に手術室のセットを廊下に展示した模様である。
私は過去に腰椎分離すべり症、痔、腱鞘炎、首のヘルニアと四回の手術経験がある。
手術室に入って天上の照明を見上げるたびに「白い巨塔」や「救命病棟24時」のドラマみたいだなあと思っていた。
でも麻酔からさめるとベットに横たわる現実の自分がいる事に気付かされるのである。
救命病棟24時_b0076646_0352385.jpg

CONTAXG2D プラナーT*35mmF2 
F9.5 1/180秒 KODAK T400CN
撮影日 1999.10.31 撮影地 三条総合病院・ふれあい文化祭

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2009-08-12 23:52 | その他
<< にいがたを表現するポスター展2009 三条夏祭り・大花火大会 >>