人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松雲山荘ライトアップ

017.gif060.gif072.gif
午後5時、ようやくライトアップが始まる。
夕暮れの空にまだ青みが残って、新聞の文字がかろうじて肉眼で見える頃が夜景撮影の最も良い時刻である。
庭園入口附近から中庭にかけてライトアップした光は、昼間とは一味違った幻想的な雰囲気を創り出した。
観光客は昼間と変わらず大勢訪れている。
人の歩いてる写真は長時間露光だとぶれてしまうので、ここはやはりモミジを重点的に狙う。

松雲山荘ライトアップ_b0076646_20582218.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 2秒  ISO400 17:09 晴れ
撮影日 2009.11.8 撮影地 柏崎市・松雲山荘  

ビデオカメラを二人で撮影している老夫婦がいた。
奥様の方が三脚を移動したので私が前に出ると、旦那の方が「妻がまだ撮影しているのに何で前に出るんだ!マナーを守れ!」と文句を言って来た。
「場所を移動したから前に出たんだよ。あんたは撮影していてその様子を見ていなかっただろう?」と私がきり返すと険悪な空気になった。
このような事が起きるとせっかくの楽しい撮影も気分を害してしまう。
松雲山荘ライトアップ_b0076646_20583755.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 2.5秒  ISO400 17:13 晴れ
撮影日 2009.11.8 撮影地 柏崎市・松雲山荘

特別企画として「松雲山荘秋の音楽会」が開催された。
美しい紅葉を眺めながらクラシックやオペラを聴きと、さっきの出来事も忘れ、気分も落ち着いて来た。
長い一日がようやく終わった。
松雲山荘ライトアップ_b0076646_20585446.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/40秒  ISO1600 18:10 晴れ
撮影日 2009.11.8 撮影地 柏崎市・松雲山荘

松雲山荘ライトアップ_b0076646_2059776.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/50秒  ISO1600 18:51 晴れ
撮影日 2009.11.8 撮影地 柏崎市・松雲山荘  

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2009-11-26 22:41 | 風景
<< いい風呂の日 ぶらり柏崎散策 >>