人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のひらの幸せ

061.gif048.gif036.gif
先月末、歌手布施明さんの童話を原作とした「手のひらの幸せ」という映画を見てきた。
昭和30~40年代を舞台に、身寄りを亡くした兄弟がお互いに思いやりながら必死に生きる絆を描いた内容である。
注目したいのは新潟県内でオールロケされたところである。
わが町、三条市でも昨年7月にクランクイン初日からロケが行われた。
(三条駅、喫茶リズ、本成寺、本寺小路など)
映画を製作する手順だが、ストーリーの流れで撮影するわけではない。
三条市内でのロケは映画の中でも何回かにカット割されていた。
初夏のロケなのに映画では真冬で雪が降るシーンになっている。
いやあ、映画って何でも出来るんだなあ?

主演は浅利陽介、その兄役に河井龍之介
浅利の養父に村田雄浩、生稲晃子、浅利の吹奏楽顧問に仲間由紀恵、大工の棟梁に永島敏行
児童養護施設長に六平直政、老夫婦に西田敏行、角替和枝
けっこう良い俳優が出ています。

都会で大工の見習いになった兄が弟を訪ねて降りた三条駅
手のひらの幸せ_b0076646_22494132.jpg

CanonEOS30D  EF16-35mmF2.8L USM  
F8.0  1/400秒 ISO100 13:38 曇り
撮影日 2007.3.21 撮影地 三条駅

久し振りに兄弟が再会し、弟に大学進学を説得した喫茶リズ
布施明さんがマスター役で出演していた
手のひらの幸せ_b0076646_22502259.jpg

CanonEOS30D  EF16-35mmF2.8L USM  
F4.0  1/50秒 ISO3200 14:55 曇り
撮影日 2007.3.18 撮影地 三条市・喫茶リズ

兄が父の消息を探そうと先輩大工に相談した本成寺
手のひらの幸せ_b0076646_22504179.jpg

CanonEOS40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16 1/50秒  ISO200 10:01 晴れ 
撮影日 2008.10.13 撮影地 三条市・本成寺赤門

夏祭りのシーンで背景に映った「かわに」さんの木造家屋
手のひらの幸せ_b0076646_22505720.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F13  1/60秒 ISO400 11:08  雨
撮影日 2007.12.1 撮影地 三条市・新小路

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2010-02-17 22:34 | その他
<< 藤田まことさん・追悼 すてきな写真を撮る方法 >>