人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜・磐越西線

027.gif058.gif057.gif
SLばんえつ物語号は新潟駅から新津を経由して会津若松までの間126㎞を片道約3時間30分かけて走ります。
この列車をけん引する蒸気機関車C57-180号機は新津第一小学校に約30年大切に保存された車両です。
桜の季節に撮影するのは5年振りとなりました。
この時季に鉄チャンが集中するのは咲花駅周辺である。ちょうど満開となっていた。
8時に到着したが駅の駐車場は満車。温泉街は停められないので駅から離れた安全な場所に路上駐車した。
SL到着3時間前なのに撮影ポイントには50人ほどの鉄チャンが待機している。
ここは線路脇に単管パイプで柵が作られ、昔より自由が利かなくなってしまった。
名古屋から来た鉄チャンと隣になり、しばし撮影談議。
朝は快晴だったのに10時過ぎには通り雨となる。
気分がしらけてしまったが、SL到着間際には雨もあがり撮影準備OKとなる。
次第にギャラリーも増え始め、数100人はいるだろう。
SLが咲花駅に到着した。そしてゆっくりと出発する。あたりにシャッター音が響き渡る。
が、しかしとんでもない光景に唖然とする。
運転士が蒸気を出しすぎてご覧のようにSLが見えなくなってしまった。「あちゃ!」
この場所よりもっと奥の踏み切り以降で撮影したカメラマン達の画像を見せてもらったが、こちらはばっちりだった。「ああ、ショック!」
桜・磐越西線_b0076646_19551291.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3  1/640秒 ISO400 10:47  晴れ時々雨
撮影日 2010.4.24 撮影地 五泉市・咲花駅

思わぬ失敗でもう一度撮影にチャレンジする。
津川を過ぎて鹿瀬小学校附近まで追っかける。ここも桜撮影では人気スポットだが、今年はまだつぼみ程度で鉄チャンは咲花より全然少なかった。
明日は満開になっているため、大勢のギャラリーで賑わう事だろう。
桜・磐越西線_b0076646_19552565.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/1000秒 ISO400 11:37  晴れ時々雨
撮影日 2010.4.24 撮影地 阿賀町・鹿瀬


下りのSLを撮影するため再び咲花駅に戻る。
先頭ホーム附近で三脚をセットしたら、後ろですでにスタンバイしてるカメラマンから邪魔になるとクレームがついた。
じゃあ、俺もそいつの脇で撮ろうと移動する。ポイントは右の桜を手前にSLを写し込むという構図である。
ポジショニングが一番後なので、たくさんのカメラマンが我々の気配を感じなく、前に出てカメラを構える。
何人かに注意して移動してもらったが、SLが来る時には前方の踏み切り近くでギャラリーが増え、ご覧のような写真となってしまった。
人気の場所では思い通りにいかないものである。
雨が降ったあとで夕陽に照らされた桜がとても綺麗に見れた。
桜・磐越西線_b0076646_19554273.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3  1/500秒 ISO3200 18:01  晴れ時々雨
撮影日 2010.4.24 撮影地 五泉市・咲花駅



人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2010-04-28 19:55 | 鉄道
<< 磐越西線・普通列車 夜桜中継 >>