人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和新潟店閉店

025.gif065.gif059.gif
6月25日(金)午後7時、大和新潟店が66年間の営業に別れを告げた。
県都の顔として暮らしを支え、夢を紡ぎ、古町のにぎわいをけん引してきた大和の撤退は、今後の商店街に大きな影響を及ぼすだろう。
私が幼稚園児の頃、大和の屋上遊園地で遊んだ事があると両親に聞かされたが、40数年前なのでほとんど記憶がない。
私の思い出はやはり県展である。バーゲンセールで買い物するより、素晴らしい作品を見に行った方が多かったかもしれない。
大和は第1回県展の会場になったほか、1978年には、新潟市美術館の設立を求める地元芸術家たちが、活動資金を捻出するため、大和で作品の即売会を行った事もある。
大和が文化の発信地となり、地元芸術家たちの個展発表の場となった役割はとても大きい。
私の写真も飾られた事があった。
大和の閉店は、芸術家達にも寂しく、とても残念な事である。
大和新潟店閉店_b0076646_21223766.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F11  1/50秒 ISO500 16:14  曇り
撮影日 2010.1.11 撮影地 新潟市中央区・大和新潟店

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2010-06-27 21:22 | スナップ
<< BCリーグ・新潟0-2群馬 サッカー(W杯)、日本がデンマ... >>