人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅月れいみを撮るPART1

6月24日、私のブログを見て新潟市でモデルをしている女性から撮影してほしいと、うれしいメールが届きました。(^^♪
ポートレートの個撮は1年振りですので、早速引き受けさせてもらいました。
ロケ地は福島潟「潟来亭」、新発田市「市島邸」、月岡カリオンパーク、JR月岡駅で1日で500枚ほど撮影しました。本日は潟来亭の3カットをお見せします。
写真の整理の都合上、後日別な場所のカットをアップさせてもらいます。

視線の彼方
紅月れいみを撮るPART1_b0076646_21163891.jpg

モデルさんとは初対面なので、彼女の不安を取り払うのが大切です。まずは30分位自己紹介をしたり、自分の作品集を見せたりして、私がそこそこ写真が撮れるんだなあと安心してもらうようにしました。さてまずは最初のカットですが、古民家の脇にあった農具を背景にミドルショットで撮りました。派手な色がないのでモノクロにして見た。

CanonEOS30D EF85mmF1.2L USM  F2.8 1/200秒  -0.3補正
ISO100 AM10:19・曇り・モデル「Reimi kougetsu」
撮影日 2007.6.30 撮影地 新潟市北区(旧豊栄市)・福島潟「潟来亭」

緑に包まれて
紅月れいみを撮るPART1_b0076646_2117529.jpg

朝顔の葉っぱが目についたので、利用してみた。絞りの選択が間違ってしまっていた。
もっと開放にしなければ葉っぱがボケない。モデルに夢中になりすぎているとこいうミスをおかしがちである。でも表情がいいので助かった写真です。

CanonEOS30D EF85mmF1.2L USM  F6.3 1/100秒  -0.3補正
ISO100 AM10:29・曇り・モデル「Reimi kougetsu」
撮影日 2007.6.30 撮影地 新潟市北区(旧豊栄市)・福島潟「潟来亭」

古民家の中で
紅月れいみを撮るPART1_b0076646_21172079.jpg

潟来亭の中は囲炉裏や天上の梁が素晴らしかった。
モデルをこの中で溶け込ますにはローアングルで撮るしかないと思いカメラをG7に変えて見た。

Canon PowerShotG7  7.4-44.4mm F4.5 1/25秒
-0.3補正 ISO400 AM10:34・曇り
モデル「Reimi kougetsu」
撮影日2007.6.30 撮影地 新潟市北区(旧豊栄市)・福島潟「潟来亭」


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2007-07-01 22:31 | ポートレート
<< 紅月れいみを撮るPART2 あと14日!! >>