カテゴリ:動物( 27 )

苦手なもの


私は動物写真をほとんど撮っていない。
犬は吠えるし、猫は鳴き声が不気味だし、虫も気持ち悪い。
撮ってみたいと思うものといえば馬か、鳥か、蛍くらいだろうか?
魚はどうかといえばダイビングが出来ないのでこれも無理である。
それなら水槽の金魚はと思い、チャレンジしてみる。

水槽の上にストロボをセット、背景に白い紙を用意し、6匹程の金魚を手持ちで追いかける。
すばしこい動きでAIサーボのピント合わせも至難の技である。
魚もどうやら苦手のものだったようだ。
b0076646_19503541.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/250秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 13:41  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-27 19:51 | 動物

シンボリルドルフ死す!


4日、皇帝と称されたシンボリルドルフが死んだとニュースで知った。
1983年、新潟競馬場の新馬戦でデビューし、翌年の菊花賞まで無傷の8連勝を飾り、史上初めて無敗のまま中央競馬のクラシック三冠馬(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)となった名馬である。
84年のジャパンカップでカツラギエースに敗れ初の敗戦(3着)となったが、有馬記念で見事に雪辱して優勝。
1歳年上のミスターシービーとの三冠馬対決でも有馬記念、85年の天皇賞(春)を勝ち、JRA史上最多のGⅠ7勝を挙げた。
6歳となったシンボリルドルフは86年、海外遠征に旅立つが足の故障で引退する事になる。
その後は北海道で種牡馬となり、産駒のトウカイテイオーが91年の日本ダービーで優勝すると父子2代制覇を達成した。
04年をもって種牡馬を引退、昨年1月に北海道から千葉県成田市のシンボリ牧場で余生を送っていたが30歳という高齢で数日前から体調を崩していた。
(通算成績16戦13勝)【獲得賞金 6億8482万4200円 】
2005年に現役引退した岡部騎手が思い出に残る馬は迷わず「シンボリルドルフ」と語っている。

今日はシンボリルドルフの冥福を祈って、新潟競馬場にある馬頭観音の石碑をアップして見た。
b0076646_2043843.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 1/320秒  ISO400 10:57  晴れのち曇り
撮影日 2010.5.9 撮影地 新潟市・新潟競馬場

b0076646_204582.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6 1/2000秒  ISO400 14:08  晴れのち曇り
撮影日 2010.5.9 撮影地 新潟市・新潟競馬場

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-10-13 20:05 | 動物

山古志・闘牛大会


山古志の闘牛を17年ぶりに撮影してきた。
池谷会場も中越地震から見違えるように変わり、観覧席が鉄筋コンクリートになっていた。
国指定重要無形民俗文化財である山古志「牛の角突き」はこれから11月まで勇壮な格闘が行なわれる。

もっと寄って撮りたいのだが、臆病者の私はこれ以上近づけなかった。
b0076646_19582397.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/320秒  ISO400 15:10  晴れ
撮影日 2011.5.4 撮影地 長岡市山古志・池谷

b0076646_1958407.jpg
Canon EOS 50D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F11  1/250秒 ISO400 15:11  晴れ
撮影日 2011.5.4 撮影地 長岡市山古志・池谷

b0076646_19585641.jpg

Canon EOS 50D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F11  1/200秒 ISO400 15:53  晴れ
撮影日 2011.5.4 撮影地 長岡市山古志・池谷

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。


アルパカも見てきました
[PR]
by chonger48 | 2011-05-10 19:59 | 動物

冬の使者


今日も新潟県内は雨が降り止まず寒い一日となった。
天気の回復を願い、昨日に続き青空の写真をアップしてみよう。
今年も白鳥が続々と飛来地にやって来ている。
こんな風に朱鷺が撮影できれば楽しいだろうなあ。
b0076646_2033031.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/1600秒  ISO200 8:41 晴れ
撮影日 2010.10.23 撮影地 新潟市西蒲区・上堰潟公園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-11-10 20:33 | 動物

朱鷺放鳥


11月1日、佐渡市新穂のトキ保護センター野生復帰ステーションでトキの3次放鳥が行われた。
初日は6羽、2日目は5羽、3日目は1羽が順化ケージから飛び立ち、3日間で計12羽が羽ばたいた。
残るトキは14羽のうち2羽となった。

今年3月に順化ケージでトキ9羽がテンに襲われ死亡した事で、秋の放鳥が心配されていたが、ケージの改修工事も済み、8月に14羽を順化ケージに移し順調に訓練をしていた。

先月、以前に放鳥した朱鷺が新潟市の西蒲区にいる事を知り、だめもとで早朝から撮影に出かけた。
ポイントの場所へ来ると上空を飛んでいたので急いで車を止めたが、カメラを取り出したらもう田んぼに着地してしまった。
それ以後ずっと5時間、蛙やミミズなどを食べて田んぼを行ったり来たりしている。
飛び立つそぶりが全然ない。
他のカメラマンやボランティアのモニタリングの人たちはずっと見守っているが、私は昼飯も食っておらず腹が減ったので退散する事にした。
昼食後、近くのギャラリーで「トキを追って5万キロ写真展」を見学する。
トキが青空を飛んでる写真が綺麗に撮影されていた。

帰りにもう一度撮影ポイントに行って見た。朝から粘ってる人達も大勢残っている。
私はカメラを出すのも面倒になり、顔見知りのカメラマンとトキの様子を伺っていた。

午後5時過ぎ遂にトキが飛び立ってネグラに帰っていった。
もうあたりは夕闇迫り美しいピンク色の羽は輝きを見せなかった。

翌週、再び同じ場所へ撮影に出かけたが、やっぱり大空を飛んでるトキは撮れなかった。
田んぼで餌を食べてる同じ写真を300枚も撮ってしまった。
これではニワトリの写真にしか見えない。(泣)

今回の3次放鳥でまた三条市にも飛んで来てくれる事を期待しています。

b0076646_2222723.jpg

Canon EOS 7D 70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF2×Ⅱ
F5.6  1/1600秒 ISO200 11:32  晴れ
撮影日 2010.10.16 撮影地 新潟市西蒲区・

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-11-04 22:02 | 動物

源氏蛍 animal


「じょんのび館」の裏手にある「ホタルの里」では矢垂川周辺にゲンジボタルが乱舞する。
見頃は6月上旬から約1ヶ月位の間で20:00から21:00までが多く飛んでいる。
蛍観橋からの眺めは格別に美しい。
しかし撮影となるとちょっと条件が悪い。せっかく良い場所にカメラをセットしても附近の「じょんのび館」の灯りを拾ってしまうし、車のヘッドライトがレンズに映り込んだり、見物人も大勢のため、カメラの構図の中に入って来てしまう。
また暗闇の中、懐中電灯を照らして来るのでどうにもならない。

ここで蛍観賞のマナーを書きたい。
①蛍を手にとって持ち帰らないこと。
②懐中電灯などで必要以上に照らさないこと。ライトは赤にすること。
③車で川沿いを走らないこと。
④携帯で撮影する時はストロボは禁止すること。
⑤ほたる保護監視員の指示に従うこと。

b0076646_20145566.jpg

CanonEOS40D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F4.0 B18秒  ISO1600 20:06 晴れ
撮影日 2009.6.21 撮影地 新潟市西蒲区福井

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2009-07-09 20:15 | 動物

CAVE D’OCCI


カーブドッチにある温泉施設ヴィネスパの一角のフォトギャラリーWinkでブライダルフォトをでがけるアトムハートマザーの代表田中幸一さん(54)がハサ木をテーマに先月の一ヶ月間、写真展をやったので鑑賞しに出かけた。
20坪の小さなギャラリーだが写真が綺麗だとそんな事は感じられない気がする。
初夏の青空や雪景色にたたずむハサ木は訪れた人達を魅了していた。
それとは別にブライダル写真のアルバムも拝見したが、これがまた絶賛である。
自然豊かなガーデンウェディングは幸せ一杯のカップルが写っていた。
b0076646_23151972.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/250秒 ISO400 16:33  晴れ
撮影日 2009.6.21 撮影地 新潟市西蒲区・カーブドッチ

b0076646_23154248.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/400秒 ISO400 17:29  晴れ
撮影日 2009.6.21 撮影地 新潟市西蒲区・カーブドッチ

b0076646_2316080.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/400秒 ISO400 17:47  晴れ
撮影日 2009.6.21 撮影地 新潟市西蒲区・カーブドッチ

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2009-07-08 23:16 | 動物

今年は丑年


丑年にちなんで牛の写真を探したらこんなのがあった。
餅は食い飽きたので明日はステーキでも食べようかな?
b0076646_231040.jpg

MINOLTA α-7700i AFズーム100-300mmF4.5-5.6 
F8.0 オート ネオパンPR400
撮影日 1990.9.16 撮影地 長岡市山古志・池谷闘牛場

b0076646_2312062.jpg

CanonEOS-1N EF28-70mmF2.8L USM  
F11  オート -1/3補正 KODAK EBX
撮影日 2001.10.27 撮影地 長野県秋山郷・鳥甲牧場

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2009-01-02 23:01 | 動物

クマ、イノシシ、ハチの被害が続く


2日午前3時20分頃、長岡市の国道404号でイノシシ5頭が目撃され、巡回中のパトカーに
1頭が突進し、ナンバープレートが曲がる事故が起きた。
5日午前6時半過ぎ、南魚沼市の林で、クルミ拾いをしていた人がクマに襲われた。
また午前7時頃、そこから約3キロ離れた市道で農作業をしていた人も別のクマに襲われた。
糸魚川市では午前11時頃、サイクリングのイベントに参加していた男性9人がハチに刺された。動物の被害が連続しているので皆さん、注意して下さい。
そういえば8月20日、JR渋谷駅に現れたサルはどうしたんだろうか?
(10月9日のNHKニュースでは目黒区に現れたとの事)

12日は山古志の池谷闘牛場で牛の角突きが行われます。
勢子の皆さん、クマもイノシシもハチも捕まえられませんか?(そんな訳ねえだろう!)
b0076646_21413967.jpg

CanonEOS-1 EF80-200mmF2.8L
F5.6  オート -1/3補正  RDPⅡ
撮影日 1994.10.9 撮影地 長岡市山古志・池谷闘牛場

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2008-10-07 21:31 | 動物

ペンタックスの未来


ペンタックスが9月末で会員制フォトカルチャークラブ「フォーカル」を終了する記事がHPに出ていた。
HOYAに買収されたペンタックスはデジタル性能競争に何処まで追いついてこれるんだろうか?
カメラボディはフィリピン工場、レンズはベトナム工場へ移し、徹底した合理化を図るようだ。
23日~28日までドイツ・ケルンで行われた世界最大規模のカメラショー「フォトキナ2008」で日本製の最新デジタル一眼レフカメラが注目を集めた。人気はハイビジョン動画を約12分間録画できるキャノン5DMarkⅡだ。
これからのデジタルカメラはハイビジョン動画が当たり前になるのだろうか?
ペンタックスにはなんとかペンタ645デジタルの早期発売を私は待ち望んでいます。

ペンタックスK20Dのイメージ写真に孔雀が撮影されている。
私も偶然同じようなカットを撮っていたのでキャッチコピーを真似てここにアップして見ました。
b0076646_20433030.jpg

CONTAX Aria バリオ・ゾナーT*28~70mmF3.5~F4.5 
F8.0 オート +1/3補正 TREBI
撮影日 2000.6.18 撮影地 阿賀野市水原・瓢湖

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2008-09-30 20:43 | 動物