カテゴリ:テーブルフォト( 149 )

おやつ広場&うまいもん広場


三条マルシェでの人気店がたくさんのおやつを販売していました。
b0076646_21224423.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/250秒 ISO1250 13:57  霧
撮影日 2012.3.18 撮影地 三条市東本成寺・三条市総合福祉センター

ドーナツチョコバー¥110です。
b0076646_2123369.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/60秒 ISO1250 14:00  霧
撮影日 2012.3.18 撮影地 三条市東本成寺・三条市総合福祉センター

うまいもん広場ではB級グルメ店が並びました。このタレかつ丼は噛んだ途端に肉汁がジュワッと広がり、醤油ダレの味が絶品です。
b0076646_21231686.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/125秒 ISO800 13:50  霧
撮影日 2012.3.18 撮影地 三条市東本成寺・三条市総合福祉センター

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-30 21:23 | テーブルフォト

お彼岸


今日はお彼岸です。
お彼岸の期間は、春分の日と秋分の日を中日として、中日前の三日と中日後の三日を合わせた合計七日間のことを云います。
【お彼岸の時期】
春のお彼岸 ⇒3月18日~24日
秋のお彼岸 ⇒9月20日~26日

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」」(解脱・悟りに至った境地)と云います。

先週、燕市の山内葬祭で花市が開催され切花や鉢植えが超特価で販売されました。

これなんだか分かりますか?実は全部ロウソクなんですよ! 
来月、爺ちゃんの法事(三十三回忌)があるのでワンカップの物を買って来ました。
他にも枝豆や森永ミルクキャラメル、鍋焼きうどんなんかもあるんです。
b0076646_19582381.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/40秒  ISO3200 10:05  晴れ
撮影日 2012.3.11 撮影地 燕市小高・山内会館

会場ではスイーツとコーヒーが無料でいただけます。
b0076646_19583463.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/250秒  ISO3200 10:11  晴れ
撮影日 2012.3.11 撮影地 燕市小高・山内会館

綺麗なお花もたくさんありました。
b0076646_19584456.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.0 1/60秒  ISO1600 10:19  晴れ
撮影日 2012.3.11 撮影地 燕市小高・山内会館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-18 19:58 | テーブルフォト

東日本大震災写真集


東日本大震災で多くのカメラマンが現地を取材した写真集を発刊している。
様々な思いを胸にシャッターを切り続けた中には、カメラを向けることさえも出来ない場面が多々あったのではないだろうか?
瓦礫の山とかした街をパノラマ撮影して壊滅的被害をリアルに表現したり、道路に取り残された動物達の様子を撮影したり、復興に向けて元気に暮らす家族にカメラを向けたりと様々な視点から地震や津波、原発被害を後世に伝えようとしている。

報道カメラマンの宮嶋茂樹さんは「何を撮っていいか分からない」と驚愕している。
写真集「再起」では地震発生の翌日から福島県に入った様子の日記に「電気もガソリンもない中でカメラマンの意地だけがあった」と取材の苦労を綴っている。
現地取材6日目で地割れにはまり立ち往生した地元の車を救出の際、ガレキに挟まれ右手中指を骨折した。
さらに12日目にはカメラ2台とレンズ2本を海に落下させてしまうアクシデントに見舞われる。
そんな逆境にもくじけず、再会した仙台ヨドバシカメラで機材を補充し東北地方を北上する。
宿泊地は暖房もなくお湯も出ないラブホテルから車内泊、避難所と転々する。
自衛隊が不眠不休で災害活動をしたが、報道カメラマンも1000年に一度といわれるこの悲劇を記録する使命感だけで取材活動をしている。
しかし家族を探し回る人たちにレンズを向けることは被災者にしてみれば邪魔者にしかすぎない。
でもこの悲惨な現状を誰かが記録して日本中、いや世界中の人たちに伝えなくてはいけないのだ。
それが出来るのは報道カメラマンなのである。
b0076646_21194611.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F7.1 1/50秒  ISO200  
撮影日2012.3.13 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-14 21:20 | テーブルフォト

雛人形


b0076646_18313548.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F5.6  1/60秒 ISO200 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ+ストロボ580EXⅡ調光補正+12/3
撮影日 2012.1.10 撮影地 自宅

b0076646_18315164.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13  0.6秒 ISO500 内蔵ストロボ調光補正+1  16:22  晴れ
撮影日 2012.2.18 撮影地 三条市本町・かじまちの家

b0076646_1832657.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11  1/50秒 ISO1000 13:33  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.3 撮影地 加茂市・うのもりや

b0076646_1832287.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F7.1  1/50秒 ISO160 13:40  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.3 撮影地 加茂市・うのもりや

b0076646_18324442.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0  1/50秒 ISO200 13:38  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.3 撮影地 加茂市・うのもりや

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-03 18:33 | テーブルフォト

愛と死


先月22日、フォーリーブスの北公次さん(享年63)が肝臓がんで亡くなった。
告別式が26日、都内でしめやかに営まれ、生前親交の深かったあおい輝彦さん(64)、郷ひろみさん(56)、野口五郎さん(56)ら著名人、ファンら700人以上が参列した。
メンバーのおりも政夫さん(58)が弔辞を読み、仕事で参列できなかった江木俊夫さん(59)からは手紙が寄せられ故人を偲んだ。
09年に他界した青山孝史さん(享年57)と同じ病気だった。

フォーリーブスは1968年、「オリビアの調べ」でデビューし1978に解散。
24年を経た2002年に再結成を果たした。
 
私が中学生の頃、親戚のアッコちゃんが北公次さんの大ファンだった。

フォーリーブスのヒット曲でコーちゃんが作詞した「愛と死」(1973年)はそれまでのアイドル的なイメージから大人の愛を歌うグループに変わった感じがした。
コーちゃんの悲痛な叫び声は熱狂的な女性ファンを魅了した。
私もこの曲が1番好きだった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
b0076646_19583931.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F11  1/60秒 ISO640 忠実設定
撮影日 2012.3.2 撮影地 自宅





人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-02 19:58 | テーブルフォト

~VALENTINE Day’s Candle Night~


2月12日、イングリッシュガーデンホテル レアントで「LOVE MUSIC」~VALENTINE Day’s Candle Night~が開催されました。

煌くキャンドルの灯りと色鮮やかなカクテル、スペシャル料理を満喫しながら、大切な人と愛の誓いを約束したひとときを、2組のアーティストが盛り上げました。
b0076646_8521447.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0  1/50秒 ISO2500 18:21  曇り
撮影日 2012.2.12 撮影地 見附市・イングリッシュガーデンホテル レアント

b0076646_8553821.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.2  1/100秒 ISO2500 17:56  曇り
撮影日 2012.2.12 撮影地 見附市・イングリッシュガーデンホテル レアント

b0076646_8524429.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6  1/125秒 ISO2500 18:07  曇り
撮影日 2012.2.12 撮影地 見附市・イングリッシュガーデンホテル レアント

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-18 08:52 | テーブルフォト

バレンタイン・キッス


昨日はバレンタインデーだった。

タレントの国生さゆり(45)が14日、7歳年下の会社社長と結婚した。
おニャン子クラブ時代の持ち歌『バレンタイン・キッス』で、この日に予告していたのである。
今度は離婚しないようにがんばってね。
b0076646_20311298.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F2.8  1/30秒 ISO500 忠実設定
撮影日 2012.2.15 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-15 20:31 | テーブルフォト

50肩・激痛


2008年に左肩が痛み出し、第6、第7頚椎の椎間板ヘルニア手術を行なった事がある。
その後、リハビリ通院をしてはいたがいつの間にか自然に病院通いをやめていた。
ところが昨年の春頃から今度は右肩が痛み出し、今では服を着たりするだけで激痛が走ってしまう症状である。
寝てる時でも痛みで目が覚めるのだ。
昨夏から医者通いが始まって電気療法や痛み止めの注射をしているがまったく効果がない。

テレビでタオルを使ったストレッチ体操や長時間パソコンなどをしている時に歯を強くかみ合わせていると肩こりを起こしやすいという内容の番組を見た。(予防法として口を開けることで肩の筋肉がほぐれるそうだ)

福島県の浪江町から来てる避難者の方も50肩で私といっしょにリハビリをやっている。
お互い会う度に「肩痛え!」が挨拶になっている。
b0076646_20485465.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F5.6  1/100秒 ISO400 忠実設定
撮影日 2012.2.12 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-13 20:49 | テーブルフォト

おめでとう


スイスのローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した菅井円加さん(17)が昨日帰国して記者会見を行なった。
小学生の頃からの夢だった舞台で快挙を成し遂げた菅井さんは「こんなに幸せでいいのかと思う」と喜びを語った。
お母さんも「バレエが生活の一部だった」と振り返っていた。
早くプロになって「白鳥の湖」を踊って見せてほしいです。

※この写真は私の母親の知人が紙を丁寧に折りたたんで白鳥の親子を作成した物です。
b0076646_2048392.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F16  1/60秒 ISO200 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ
撮影日 2012.1.10 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-07 20:48 | テーブルフォト

日本酒


ブルーライトを2灯で撮りたかったのだが1個玉切れしたためストロボを代用した。
b0076646_1949392.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F11  1/8秒 ISO500 ブルーライト1灯+ストロボ580EXⅡ1灯調光補正-1+スピードライトトランスミッターST‐E2
撮影日 2012.1.9 撮影地 自宅

b0076646_19491518.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0  1/250秒 ISO800 ブルーライト1灯+ストロボ580EXⅡ1灯調光補正-1+スピードライトトランスミッターST‐E2
撮影日 2012.1.10 撮影地 自宅


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-18 19:49 | テーブルフォト