カテゴリ:プロフィール・コンテスト( 61 )

マイハピネスフォトコンテスト2010

001.gif048.gif060.gif
明治安田生命2010マイハピネスフォトコンテストの審査結果が4月に発表された。
私は妹の子供達を撮った「フジの花だぁ」が新潟支社長賞で「仲良し姉弟」がスマイル賞となった。
残念ながら全国公募展には今年も入賞できず、小田和正さんが歌うテレビCMはまたしても実現できなかった。
2001年第2回明治生命しあわせの瞬間写真コンテストでは銀賞を受賞してテレビCMの選考まで行ったのだがあと一歩及ばず。

来年はモデルを変えて友人の孫の七海ちゃんで作品作りをして見ようかな?
いきなりテレビデビューしたら嬉しいねえ!
b0076646_20441852.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
内蔵ストロボ調光補正+1 1/3+ストロボ580EXⅡ+ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ
F16 1/60秒  ISO100 
撮影日 2011.6.13 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-06-14 20:44 | プロフィール・コンテスト

県展鑑賞

018.gif038.gif065.gif
撮影の打ち合わせで新潟に用事があったので、ついでに県展を鑑賞して来た。
本日の作品解説は午前11時から写真家の弓納持福夫さんが担当した。
先生は鑑賞の意味を芸術作品の美しさを深く味わい、見てほめる事だと始めに前置きする。
さらに審査風景を一般公開すればもっと皆さんが楽しめる事も付け加えた。
私も同感だ。これには色々制約があるがなんとしても実現してほしい。
今年の写真部門は応募が1907点、入選が312点(昨年は応募が1869点、入選が276点)となり、単写真は60cm×60cmに統一(組写真は103cm×73cm)された。
県展は毎年審査員が変わるため、4年連続で入選すれば写真のレベルが高い人だと昨年、写真家の本田清さんから聞かされている。
入選するためにはどんな写真を選ぶかがとても大切だ。
まず、今年の審査員は風景写真家である。
よほどの自信作がない限り、私は風景写真で勝負する事は避けようと思っていた。
ならば何があるかと1年間撮って来た画像をパソコンでにらめっこすると、3月に燕市の風呂屋が廃業した時の写真が気に入った。
おそらく風呂屋の写真なんて誰も出品する人はいないだろう。
これを何とか作品に出来ないだろうか?
1枚の写真で見せるほどインパクトのある物がなかなか見つからない。
組み写真ならどうにか記録写真として作品になるような感じがした。
20枚ほどセレクトした中で、何枚を選ぶかまた悩む。
縦と横の写真、標準レンズと魚眼レンズで撮影した写真、宴会写真と集合写真、裸の写真を見せるか見せないか?
ああ、分からなくなって来た。
こういう時は写真仲間に見てもらったり、写真家のひと達にアドバイスを受けたりして、最終的に5枚の写真を選んだ。
そして最後は信頼できるプロラボでレイアウトを「あーでもない、こーでもない」と構成して「桜湯、閉店の日」が完成したのである。(赤矢印
結果はしてやったりだった。
風呂屋の写真なんかは誰も出していなかった。

美術展といっても勝負の世界と通じる物がある。
スポーツ競技と違いタイムや得点が表記されるわけではないが、入選や落選といった形で出品者と競う事になる。
熾烈な争いに勝った人たちの作品ばかりだから皆さんに感動してもらえる。
そんな県展を是非ご覧いただきたい。


b0076646_21251721.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11 1/60秒  ISO1600 11:13  晴れ
撮影日 2011.6.7 撮影地 新潟市中央区・朱鷺メッセ

自転車パンク
[PR]
by chonger48 | 2011-06-07 21:26 | プロフィール・コンテスト

柏崎マリーナ・マリンフォトコンテスト

001.gif037.gif
第2回柏崎マリーナ・マリンフォトコンテストに入選した。
14日に実行委員会から入賞した12点が卓上ミニカレンダーになって送られて来る。
b0076646_933775.jpg

Canon EOS 50D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16  1/125秒 ISO200 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ 
撮影日 2010.12.20 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2010-12-20 20:46 | プロフィール・コンテスト

新潟日報写真コンテスト

038.gif055.gif065.gif
新潟日報社が募集した「2010年 日報写真コンテスト」の入賞作が決まり、先月23日付の朝刊で最優秀賞1点、優秀賞3点、入選6点、佳作20点が発表された。(応募者数448人・応募点数1040点)
私はこのコンテストに何度も落選しており、今回は3枚の作品を応募して1枚が初の入賞(佳作)となった。
今回選んでもらった作品は、北方博物館で来館したご夫婦にモデルとなっていただき、JR東海の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンポスターをイメージして撮影したものである。
実は私の自信作はこの作品ではなく、野球場で結婚式を挙げた新婦が、始球式を行なった時のものだった。
コンテストとは思ったようにならないものである。(悲)
入賞祝いに新潟日報社から新聞が5部と、今月に入ってから現金書留が送られて来た。
ブログ仲間のくわぽんさんも入賞している。
来年は最優秀賞を狙うぞ!
b0076646_19371796.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F14 1/20秒  ISO800 
撮影日 2010.12.13 撮影地 自宅

b0076646_19373223.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F14 1/50秒  ISO800 
撮影日 2010.12.13 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-12-13 19:37 | プロフィール・コンテスト

寺泊を撮る写真コンテスト

001.gif049.gif065.gif
2010 第13回「寺泊を撮る写真コンテスト」に応募したら入選した。
先日、宅配便で寺泊の特産品が届いた。
中身はスケソウたらの子を塩分ひかえめの甘口に仕上げたうす塩たらこと、生すじこを醤油に一昼夜漬け込んだすじこ醤油漬けの「魚卵セット」である。さっそくご飯の上にのせたり、おにぎりにしたりして美味しく食べた。
妹が来ていたので子供たちにお土産として半分渡す。
最優秀賞は「ふぢたや」の1泊2食付き宿泊券ペア1組だった。

入選した作品は寺泊水族館で餌付けショーを撮影したものである。
観光協会のHPで見れるかと思ったが出ていなかった。
b0076646_22365740.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F8.0 1/50秒  ISO400 自然光+レフ板
撮影日2010.10.12 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-10-21 22:37 | プロフィール・コンテスト

日本海タワー「水のある風景」フォトコンテスト

038.gif029.gif
日本海タワー第6回「水のある風景」フォトコンテストで入選しました。
残念ながら上位入賞は出来ませんでしたが、次回頑張る事といたしましょう。
8月3日から9月30日まで作品展を日本海タワーで開催しています。
館内に置いてあるポストカードには、私が撮影した第3回「新潟まつり」で日本海タワー賞を受賞したエボリューションの花火の作品が印刷されています。
b0076646_20192822.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F8.0 1/40秒  ISO400 
撮影日2010.9.17 撮影地 自宅

b0076646_20194533.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/30秒  ISO1600 10:44 晴れ
撮影日 2010.9.4 撮影地 新潟市中央区・日本海タワー

展望喫茶室はフロアが25分間で1回転し、360°のパノラマで日本海や新潟市内が一望できます。
私が中学時代に好きだった天地真理と大場久美子も平成7年に立ち寄っていました。
b0076646_20195944.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 1/125秒  ISO400 11:00 晴れ
撮影日 2010.9.4 撮影地 新潟市中央区・日本海タワー

展望料金は大人300円、小中学生は100円です。
b0076646_20201327.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 1/125秒  ISO400 11:03 晴れ
撮影日 2010.9.4 撮影地 新潟市中央区・日本海タワー

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-09-17 20:20 | プロフィール・コンテスト

第22回学校大好きフォトコンテスト

003.gif048.gif038.gif
第22回学校大好きフォトコンテストに応募したら大賞部門に2年ぶり2回目の入賞を果しました。
7月27日~8月1日まで新津美術館市民ギャラリーで写真展があり、31日(土)に行ってきました。
この日は可愛い女性写真家の吉住志穂さんが「初心者向けデジカメ&アルバム作り教室」を開催していました。
写真展は今後8月7日~15日 イオン新潟南ショッピングセンター1Fマリンコートで行われます。 
9:00~22:00(最終日19:00) 

b0076646_20153068.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/80秒 ISO1600 16:35 曇りのち晴れ 
撮影日 2010.7.31 撮影地 新潟市・新津美術館市民ギャラリー

b0076646_2015489.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/100秒 ISO800 15:35 曇りのち晴れ 
撮影日 2010.7.31 撮影地 新潟市・新津美術館市民ギャラリー

b0076646_2016418.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/50秒 ISO500 15:30 曇りのち晴れ 
撮影日 2010.7.31 撮影地 新潟市・新津美術館市民ギャラリー

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-08-04 20:16 | プロフィール・コンテスト

県展入選

017.gif049.gif068.gif
第65回県展が18日から朱鷺メッセで始まった。
14年ぶりに写真部門に応募したら入選した。これで5回目となる。
今年の写真部門は応募が1869点、入選が276点だった。
(昨年は応募が1829点、入選が273点である)
この日は本田清さん(日本写真家協会会員)による作品解説が行われた。本田さんによれば4年連続で県展に入選すれば、いちおう写真のレベルは高い人と認められる。
その中で奨励賞や県展賞を受賞した人はそうとうな技量を持っている事になる。
さらに無鑑査(県展賞1回、奨励賞2回受賞した人)ともなれば写真作家としての評価を受けた事になる。
久し振りに応募して入選した私なんかは、まだまだ半端者である。
今迄どうして県展に応募しなかったというと、貧乏カメラマンだからである。
ではどうして今年県展に応募したのだろうか?
それは審査員が燕市出身の佐藤秀明さん(66)【日本写真家協会会員】だったからだ。
実は3年前に上越市桑取谷西横山の小正月行事で先生とお会いする機会があった。
いっしょに酒を飲んだり、餅つきをしたりして先生も撮影させてもらった。
三条男の私には燕市生まれの先生に親近感を覚え、いろんなお話をして楽しく2日間を過させてもらったのである。
その時、撮影した嫁祝いの行事を応募したら、運良く入選となった訳である。
県展で入賞を目指すとなると全倍プリントは必至である。しかしお金もかかる。
私はインターネットのクリスタルプリントで全紙サイズに仕上げた。(2980円)、色のにじみなど不満があるが安くするには我慢したい所だ。
額装は60×60の中抜きパネル張り。(7560円)
プリントより額の方が高い。出品料は1点につき4000円。
すべり止めに2点も出せないので1点しか出品していない。
全倍サイズで2点も出すとなれば出費が30000円以上もかかるだろう?
県展はそれだけお金が必要な美術展でもあるのだ。だから落選すると大変な痛手となる。
毎年、県展賞をめざし大作を応募している皆さんは本当に偉いと思っている。

今回県展賞を受賞した長岡市のSさんとは1999年「にほんかい自然写真学校」で竹内敏信先生の講習をいっしょに受けた事がある。
遂に念願がかない、本当におめでとうございました。
それから写団かじやの会長であるmikkabozzさんが初の奨励賞を受賞した。
こちらもおめでとうございました。

今回から会場が各部門ともいっしょになり、初めて全作品を見る事が出来た。
一日中見廻っていたので大変疲れました。
写真のヒントにならないかと書道の墨の濃淡や日本画、洋画などのモチーフ、版画の創作性の表現など、素晴らしい作品ばかりで大変参考になった。中には写真部門と他部門にも出品している超ベテランがいるからおそれいる。
新しい撮影場所を探し出し、何を撮りたいのか工夫して表現力を磨いてほしいと、審査員からの評が新聞に記載されていた。
県展はスポーツ競技と違いタイムや得点が表記されるわけではない。
審査員が変われば落選した作品が入選するかも知れない。
でも自分の作品が他人と比べられ、優劣をつけられるのだからやっぱり競争なのだろう。
熾烈な争いに勝った人の作品ばかりだから皆さんに感動してもらえる。
そんな県展を是非ご覧いただきたい。

◎新潟展6月18日(金)~6月27日(日)朱鷺メッセウェーブマーケット
◎長岡展6月30日(水)~7月4日(日)新潟県立近代美術館
◎佐渡展7月8日(木)~7月12日(月)佐和田体育館
◎上越展7月15日(木)~7月19日(月)上越市教育プラザ体育館
◎胎内展7月22日(木)~7月27日(火)胎内市中条体育館
◎糸魚川展7月30日(金)~8月3日(火)ビーチホールまがたま
b0076646_21485365.jpg

CanonEOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/40秒 ISO1600 15:32  曇り時々雨
撮影日 2010.6.19 撮影地 新潟市中央区・朱鷺メッセ

b0076646_2149691.jpg

CanonEOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/40秒 ISO2000 14:44  曇り時々雨
撮影日 2010.6.19 撮影地 新潟市中央区・朱鷺メッセ

祝電来る
[PR]
by chonger48 | 2010-06-19 21:49 | プロフィール・コンテスト

明治安田生命2009 マイハピネスフォトコンテスト

001.gif038.gif063.gif065.gif
昨日の土曜日は県内各地の小学校で運動会が行われました。
私も新発田市の小学校へ撮影に向かう事になり、本日は筋肉痛でくたばっています。

明治安田生命が開催した「2008マイハピネスフォトコンテスト」が、単一テーマでは「世界で最も応募作品数の多い写真コンテスト」としてギネス世界記録TM(GUINNESS WORLD RECORDS)に認定されました。 応募総数、126,521点で世界最大のフォトコンテストになりました。
そんなすごい写真コンテストに今年1月応募したら、新潟支社長に選ばれました。
「2009マイハピネスフォトコンテスト」の応募は101,801点と前回を下回りましたが、それでも驚くべき数です。
残念な事に私の作品は新潟支社のコンテストに入賞はしましたが、全国コンテストでは佳作に終わりました。
(審査員・織作峰子さん・柳瀬桐人さん)
先日、新潟支社の賞品で小田和正さんのBGMが流れるメロディ付きカードと写真入りマグカップが届きました。
1999年から始まったコンテストは当時「幸せな瞬間フォトコンテスト」という名前でした。
2000年のコンテストで私は銀賞を受賞しています。
その後、明治生命と安田生命が合併して2003年から「マイハピネスフォトコンテスト」という名前に変わりました。
このコンテストの人気は入賞作品がTVCMで起用される事です。しかしTVという事で色々制約が多く、肖像権の承諾や、子供が着ている服や靴にキャラクターが入っていたりするとCMには使われません。
いつか自分の家族を撮った写真がTVに流れたら、それが「しあわせな瞬間」ではないかと思っています。

b0076646_1046396.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16  1/50秒 ISO400 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ 
撮影日 2010.5.23 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2010-05-23 10:46 | プロフィール・コンテスト

第17回新潟県写真家協会展

018.gif055.gif065.gif
12月13日、第17回新潟県写真家協会展の表彰式&作品講評会が新潟テルサで行われた。
今回は作品の展示をせず、入選・入賞全164点をパソコンで上映しながらの講評会だった。

写真家協会会長の上山益男さんから表彰されるグランプリ受賞者の坂井さん。
b0076646_17524589.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3  1/50秒 ISO4000 14:13  曇り時々晴れ
撮影日 2009.12.13 撮影地 新潟市中央区・新潟テルサ

(株)新潟フジカラー賞の上野さん。
b0076646_17531568.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/60秒 ISO4000 14:18  曇り時々晴れ
撮影日 2009.12.13 撮影地 新潟市中央区・新潟テルサ

164点すべての作品を解説した山田昌男実行委員長。お疲れ様でした。
b0076646_17533781.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/40秒 ISO3200 14:08  曇り時々晴れ
撮影日 2009.12.13 撮影地 新潟市中央区・新潟テルサ

写真家協会副会長の平賀治雄 さん。
18年前、写真を始めて間もない時に私は平賀先生のアシスタントに応募した事がありました。
ご自宅で面接していただいたのですが結果はまだ写真が未熟で不採用でした。
今年の春、高田で夜桜をいっしょに撮影させてもらいました。
11月も湯沢で上越線の撮影でばったりお会いしました。
ライブラリー写真家を目指すなら、そうとう頑張らないとダメだねと厳しいアドバイスを頂戴致しました。
b0076646_17535287.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3  1/50秒 ISO4000 14:25  曇り時々晴れ
撮影日 2009.12.13 撮影地 新潟市中央区・新潟テルサ

今回はこのようにパソコンで作品上映をするやり方だった。
しかしこれだと何度も作品をじっくりと観賞できなし、見ていても目が疲れてくる。
やっぱり展示してオリジナルプリントで見たほうが断然色が良いと思う。
今回の受賞作品はこちらのホームページで閲覧できます。
私は上位入賞できず入選止まりでした。入選だけでは賞金がありません。(泣)
ゴルフの石川遼君が今年賞金約1億8千万を獲得し18歳で史上最年少の賞金王を獲得した。
グランプリ賞金20万円の写真コンテストだと900回も大賞に輝かないといけない。
写真コンテストだけでは絶対に遼君に追いつけない。(当たり前だ!)
b0076646_1754678.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/100秒 ISO12800 14:38  曇り時々晴れ
撮影日 2009.12.13 撮影地 新潟市中央区・新潟テルサ

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2009-12-30 17:54 | プロフィール・コンテスト