カテゴリ:心象風景( 197 )

長い間ご苦労様でした

002.gif007.gif032.gif068.gif
新大橋を三条駅方向に下る坂道の脇にトタン板の建物が残っている。
ここの一階に酒や食料品を販売する5坪ほどの小さな商店があった。
その店の奥さんが病気療養中だったが今月9日、74歳で悠久の眠りについた。
お店が忙しいため、二人の子供を近所に住んでいたうちのお袋が子守をしたご縁で40年来、家族ぐるみの付き合いをさせてもらっている。
私が中学生の頃、子供達は我が家で夕食を食べていた。夜9時近くに、いつも私が店まで送り届けると「兄ちゃん、ありがとね!」と奥さんからアイスをご馳走してもらった。
高校3年の夏休みと冬休みにはアルバイトをさせてもらった。
本寺小路の飲み屋に出す枝豆のもぎ方を教わったり、自転車の荷台から酒の空き瓶を落として壊したりしても「怪我しねかったかね」と優しくしてもらった事を思い出す。
旦那さんもニコニコ笑顔でいつも夫婦仲良く働いていた。
バイト代を前借りして「太陽にほえろ」のLPを買ったなんて事もあたっけ。

子供達は結婚し孫たちの成長していく姿を見る事が晩年の夫妻の楽しみになっていた。
長男が横浜に住んでるため、現在は数年前に新築した家で旦那さんが一人で商売をしている。

通夜ぶるまいの席で画像の建物の家主さんといっしょになった。
私が冗談で「記念写真を撮りたいので有形文化財みたいに永遠に残してほしいですね」と笑いながら話した。
でもいつか取り壊されてしまうんだろうなあ。
この建物の歴史といっしょに奥さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
b0076646_2022321.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16  1/100秒 ISO400 16:45  晴れ
撮影日 2011.4.12 撮影地 三条市北新保・

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-04-20 20:02 | 心象風景

もう雪は終わりかな?

039.gif042.gif058.gif063.gif
b0076646_2084050.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/50秒  ISO160 14:08  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.3 撮影地 加茂市・駅前通り

b0076646_2085534.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.5 1/400秒  ISO100 15:09  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.3 撮影地 加茂市松坂町・

b0076646_2091232.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/500秒  ISO125 12:23  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.4 撮影地 三条市須頃・

ここ数日の雨と晴天の繰り返しで近所の路面はすっかり雪解けが進んでいる。
もうブルの出番はなさそうだね。
b0076646_2093080.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/100秒  ISO500 16:28  曇り時々晴れ
撮影日 2012.3.4 撮影地 三条市旭町・三条市役所


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-09 20:09 | 心象風景

ホイットニー・ヒューストン急死

007.gif032.gif060.gif061.gif
今月11日、ホイットニー・ヒューストンがカリフォルニア州ビバリーヒルズにあるホテルの浴槽で急死したニュースが流れた。

1985年、デビュー・アルバム「そよ風の贈りもの」がベストセラーになる大ヒットとなった。
1992年には初主演映画「ボディガード」が公開され、「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は自身最大のヒットとなった。

同年R&B歌手、ボビー・ブラウンと結婚。しかし夫が暴行などで度々逮捕され、彼女も2000年に大麻所持で拘束された。
2006年にはボビーと離婚する。
死因は明らかにされていないがアルコール・薬物依存から脱却が出来なかったのかもしれない。
48歳という早すぎる死に世界中のファンが悲しんでいる。

私が初めてホイットニーを知ったのは27年前の友人の結婚式だった。
キャンドルサービスで流れていた曲がとっても素敵で、後日CDレンタルショップ経営の知人を訪ねて曲名を聞くと「すべてをあなたに」という曲だと知る。

以後、ホイットニー・ヒューストンの美しい高音は私の耳から離れなくなったのである。

b0076646_2036489.jpg

Canon EOS 40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0  1/250秒 ISO400 13:59  晴れ
撮影日 2008.10.8 撮影地 三条市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-21 20:36 | 心象風景

005.gif013.gif
寒いね!インフルエンザも流行ってるみたいで、姪っ子の小学校では学級閉鎖だってさ。

立春の4日、長野県の諏訪湖では4年ぶりに湖面の氷に割れ目が入って筋状にせり上がる現象「御神渡り(おみわたり)」が確認されたんだからすごいよね。

今夜も雪になりそうです。
b0076646_1874526.jpg

CanonEOS40D  EF70-200mmF2.8L IS USM
F5.6  1/4000秒 ISO400 9:14  晴れ
撮影日 2009.2.22 撮影地 新潟市北区・福島潟

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-11 18:09 | 心象風景

こんげ降るとは・・・もうよっぱら・・・

020.gif008.gif025.gif042.gif
9日、三条地区は積雪が106cmとなり昨冬のピークを超える大雪となった。
積雪が100cmを超えたのは1986年以来26年ぶりの事である。
「これで最後にしてくんねろっか」という気持ちは市民全員の願いだろう。
b0076646_20222210.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/640秒 ISO400  14:12  曇り
撮影日 2012.2.5 撮影地 三条市・元町

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-10 20:22 | 心象風景

消雪パイプ

013.gif018.gif042.gif057.gif
雪国の道路でなくてはならないのが消雪パイプだ。
この装置を考案したのが長岡市の浪花屋製菓の創業者である。
雪が降らない地方の人が新潟県にやって来て、道路から水が出てるのを見ると必ず驚いてる。

消雪パイプは水を出して雪を溶かす訳だが、水が出ないと何にも役に立たたない。
先週末の大雪では地下水の水位が低下しているのか水が出ない地域が数多くあり、道路はノロノロ運転で渋滞も発生した。

消雪パイプは地下水の汲み上げ過ぎによる地盤沈下の弊害も生み出したり、水はけの悪い箇所では撒いた水が溜まって道路が冠水し、歩行者へ撥ね水がかかってしまうこともある。
また車の錆や腐食も引き起こしてしまうのだ。

しかし消雪パイプがあるからこそ、私たちは雪国で平穏な生活ができるのだと思う。
b0076646_2146537.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/200秒 ISO400  13:47  曇り
撮影日 2012.2.5 撮影地 三条市・本町

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-09 21:47 | 心象風景

雪と暮らす

002.gif018.gif032.gif042.gif
雪の事故が各地で相次いでいる。
スリップによる交通事故や雪下ろしでの転落事故、今月1日には秋田県玉川温泉の岩盤浴場で雪崩があり
3人が死亡、昨日は岩手県北上市で帰省中の子供2人が屋根からの落雪で生き埋めとなり、5歳の女児が死亡した。

私の家は今年もまだ雪下ろしをしていない。思い返せば1985年頃から雪下ろしをしていない気がする。
雪国で住むからには雪と仲良くなりたいものだが、時として白い悪魔のように見える場合は本当に雪が嫌いになってしまう。
明日も雪が降る予報だ。除雪車がまた早朝3時からやって来るんだろうなあ?
b0076646_2071416.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/640秒 ISO400  13:41  曇り
撮影日 2012.2.5 撮影地 三条市・本町

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-08 20:07 | 心象風景

ASA10

005.gif057.gif061.gif
昨夜、NHKの「日曜美術館」で放送された「木村伊兵衛 天然色でパリを撮る」(再)を見た。
スナップの達人と言われた木村伊兵衛(1901~1974)さんが1954年に日本のフィルムメーカーから試作段階のカラーフィルムを託され、パリで撮影した作品を紹介していた。
そのカラーフィルムは、感度がASA10という驚くべき低感度のものだったと知り驚愕した。

あれから半世紀以上が過ぎた現在ではフィルムからデジタルへ移行し、感度は ISO 204800相当の拡張が可能なカメラまで完成させてしまった。

番組では緒川たまきさん(俳優)とキャスターの千住明さんが当時の撮影ポイントを捜し歩き、木村氏がファインダー越しにフランスの何を見、何を感じたのかを解き明かしてゆく内容の番組だった。

昨年末、長岡市の醸造の町である摂田屋地区を撮影した。
摂田屋という地名は中世の旅の僧や山伏が利用した「接待屋」という無料休憩所に由来するらしい。
この地区を通る旧三国街道は、江戸時代に参勤交代の要路でもあり、そのころ創業した「味噌」「醤油」「酒」の老舗が摂田屋に集っている。
なかでもいわゆる今日の健康飲料的な“薬草酒”である「機那サフラン酒本舗」の鏝絵(こてえ)が描かれてる土蔵は東洋のフレスコ画とも呼ばれ、極彩色で描かれた十二支の動物や植物が、見事な手さばきで描かれており、国の登録有形文化財になっている。
これが大正時代に造られたアートとなれば、二度と失わないように私たちは守り残していかなければならない。

フィルムカメラなら渋い色表現のコダクロームを使いたい場所であるが、2010年12月30日受付分をもって現像処理を終了している。またコダックは今月19日に米連邦破産裁判所に連邦破産法11条の適用を申請した、と発表した。デジタル化の波に乗り遅れ、創業130年の写真フィルムの名門が経営破綻に追い込まれたのだ。

私はパリなんてシャレたところは行けないので、木村伊兵衛さんが存命ならどんな風にこの摂田屋地区を撮り歩いたか今後も記録していきたいと思っている。
b0076646_2226953.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F13  1/125秒 ISO800 10:21  雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市摂田屋・機那サフラン酒本舗

b0076646_22262676.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11  1/125秒 ISO800 10:05  雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市摂田屋・機那サフラン酒本舗

b0076646_22264012.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F13  1/100秒 ISO800 10:25  雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市摂田屋・機那サフラン酒本舗

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-30 22:26 | 心象風景

雪が降る

023.gif026.gif053.gif069.gif072.gif
2月12日(日)、イングリッシュガーデンホテル レアントにおきましてVARENTINE Day’s Candle Nightというイベントが開催されます。
ここで永遠の愛を誓ってみましょう!
b0076646_2054972.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16  1.6秒  ISO400  ストロボ580EXⅡ調光補正+1 17:14  雪
撮影日 2012.1.15 撮影地 見附市新幸町・イングリッシュガーデンホテル レアント

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-26 20:06 | 心象風景

八幡宮「献灯祭」

014.gif020.gif042.gif059.gif072.gif
14日午後7時から150年余りの歴史がある小正月の伝統行事、三条市八幡宮の「献灯祭」が行われた。
今年は三貫目(11.25キロ)が2本、五貫目(18.75キロ)が29本、八貫目(30キロ)が2本と全体で33本が奉納され、参拝客は商売繁盛、無病息災、家内安全を祈った。

私は神明宮の撮影を終えてから八幡宮に到着したのが午後10半を過ぎていた。参拝者も少なくなったためか火の番をしてる係員がロウソクを1/3位は消してしまっていた。
8時半頃に来れば全部火がついていると言われちょっとがっかりした。
しょうがないので画像は合成して火をつける事にした。
b0076646_20395692.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F16  2秒 ISO500 23:20  曇り
撮影日 2012.1.14 撮影地 三条市・八幡宮

b0076646_20402418.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16  4秒 ISO500 23:28  曇り
撮影日 2012.1.14 撮影地 三条市・八幡宮

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-23 20:40 | 心象風景