タグ:モデル撮影会 ( 60 ) タグの人気記事

東日本大震災チャリティ撮影会Ⅲ


モデル・kikiさん。
午後の撮影が始まった。彼女を撮ろうと決めたポイントは赤い靴だ。
座りのポーズの基本が【N字】ならその応用が【A字】である。
両方の膝を付けたまま、爪先を両側に大きく開いて座り、左膝の内側に、カメラ側の膝頭をくっつけるようにするとキレイに見える。
そして、上半身と顔をカメラに対して斜めになるようにひねる。
ミニスカートなら大胆でちょっと興奮するのだがロングスカートが残念だった。
でも肩見せのブカブカセーターがセクシーじゃないか。
日中シンクロで綺麗な発色になったが、絞りをF8.0位にすれば靴がボケずに写ったと思う。
b0076646_19434831.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/2500秒 ISO250 ストロボ580EXⅡ 13:38  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

上半身だけのショット狙いなら背景の双環万寿亭の建物をアクセントに使いたい。
右上の余白を隠すように、もう少し右に配置できるようなアングルで撮影すべきだったかな?
b0076646_19441170.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/1250秒 ISO250 13:43  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

庭園の門で顔だけ出してほしいと私のリクエスト。
こんな可愛いお姉ちゃんのキャバクラなら絶対入ります。
b0076646_19444712.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/400秒 ISO250 13:56  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

こちらは他のカメラマンがリクエストしてモデルさんを連れて行った場所である。
目線は当然、そちらのカメラマンに向いている。
でもこっちのアングルも結構良いんじゃないかな?
b0076646_1945246.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/160秒 ISO250 14:02  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。


miicoさん、Rihoさん
[PR]
by chonger48 | 2011-04-12 19:45 | ポートレート

東日本大震災チャリティ撮影会Ⅱ


モデル・悠紀さん
朝のモデル紹介の時に間に合わなかった悠紀さんを午前中の最後で撮る事にした。
ミニスカートの女性は色っぽい。
隣に座ってくどいてみようか?(笑)
b0076646_19423956.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/640秒 ISO250 11:41  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

モデル撮影で私が苦手なのが立ちポーズである。
ほとんどの写真が直立不動パターンになってしまう。
綺麗に見せる基本は【S字】のポーズだといわれる。
モデルさんでもかなり難しいようだ。
まず、カメラに向かって体を 45 度にして立ち、カメラに対して奥にくる方の腰に重心を置く。
そしてカメラ側の脚を少し前に出し、脚のカカトを後ろの脚の土踏まずに付ける感じで【V字】 型に開く。
さらにカメラ側の肩を少し下げ、首を反対に傾けて、腰の位置を固定したまま、タオルを絞るようにお腹から上をカメラの方向にひねる。
最後は腰に手を置いたり、お腹の前で手を組んでみたり、両手を頭の後に当ててみたりして色々なバリエーションを作っていく。
この画像の場合は体の向きが反対で「カメラから見て左の方に向いて」と私が指示するべきだった。
撮影に夢中になるとつい忘れてしまう。
b0076646_1942575.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/2000秒 ISO250 12:18  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

モデル撮影会では70-200mmの望遠ズームが活躍する。
人気モデルとなれば撮影ポジションで前の方に出るのも至難である。
F値が明るいレンズの方が背景のボケも綺麗だ。
手ブレ補正が付いてるといってもこのレンズは重いので一脚を使った方が安心できる。
b0076646_1943113.jpg

Canon EOS 7D 70-200mmF2.8L IS USM
F2.8  1/1250秒 ISO250 ストロボ580EXⅡ調光補正+1/3 11:58  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎 ・天寿園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-04-11 19:43 | ポートレート

東日本大震災チャリティ撮影会


HOX主催による東日本大震災チャリティ撮影会が先週、新潟市の天寿園で行なわれた。
今回の参加費用と各自が持ち寄ったカメラ用品や酒、家電品などのオークション代金を日本赤十字とあしなが育英会に募金した。
なにかとイベントが中止されてる中で、このような撮影会が行なわれた事はとても意義があったと思う。
HOXの撮影会は10年ぶりだったが、存分に楽しませてもらった。

モデル・早香さん、miicoさん、Rihoさん、kikiさん。
b0076646_20542226.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0  1/160秒 ISO250 10:49  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

まずは元ミス雪椿クィーンの早香さんから撮影開始。
白いジャケットと黒のミニスカートが写欲を注いだ。
最初は立ってるだけの全身ショットを撮っていたが、動きがないので私がリクエスト。
道の奥行きを活かして向こうから走ってきてもらった。
b0076646_20544391.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/2500秒 ISO250 11:02  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

座りのポーズで脚を綺麗に見せるには、体全体で 【N字】 を描くように座り、上半身を少しひねるのがポイントである。
この写真では両方の脚が平行に重なっているため、くるぶしを基点に重ねて右脚を少し左脚の中に入れて隠すようにすると脚がさらに細く見える。
b0076646_22395119.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/4000秒 ISO250 11:16  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

滝をバックにした画像である。手持ち撮影のためスローシャッターで水の流れを真っ白く出来なかった。
全身ショットもたくさん撮ったが、私は彼女のヒップラインの美しさを狙いたかったのでミドルショットで撮影した。
b0076646_9372336.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/320秒 ISO250 ストロボ580EXⅡ 14:42  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

ベトナムのアオザイのような紫色の衣装がとっても色っぽい。
中国庭園の建物も衣装とマッチングしている気がする。
カメラをちょっと傾けるだけでバランスが崩れ構図が面白くなる。
b0076646_9374991.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/250秒 ISO250 15:11  晴れ
撮影日 2011.4.3 撮影地 新潟市中央区清五郎・天寿園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-04-10 20:54 | ポートレート

魚住誠一ポートレートセミナーⅡ


モデル・中村春奈
動きがほしかったので郷ひろみのジャケットプレーをやってくれと指示してみた。
b0076646_20103464.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.0  1/125秒 ISO200 トキスターBeglight2灯 16:31  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

b0076646_2014753.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0  1/125秒 ISO200 トキスターストロボ4灯 16:28  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

二人の場合はハッセルの6×6で撮影してみたい。でも今回は35mmカメラから正方形にトリミングした。
魚住さんが「最後に撮影してもらいたいカメラマンは誰ですか?」とモデルさんに問いかけると私ではなかった。
選ばれたのは優しそうなブライダルカメラマンのAさん。
やっぱりエロカメラマンの私ではダメみたい。(笑)
b0076646_20155461.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0  1/125秒 ISO200 トキスターストロボ4灯 16:28  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-04-08 20:16 | ポートレート

新潟初!魚住誠一ポートレートセミナー


先週、東日本大震災のチャリティー撮影会が新潟市の天寿園で行なわれた。
参加者の一人がトキスターのe-Z Flashというモノブロックストロボを使っていた。
モデル撮影会でこんな高級ストロボをカメラの横に付けてる人は初めて見た。
このストロボを販売している会社は新潟市にある㈱ワイドトレードだ。
2月にこの会社が主催したポートレートセミナーに参加した事を本日はアップして見よう。
講師は月刊カメラマンの表紙撮影で可愛い女性を撮影している魚住誠一さんである。
一度話してみたかったカメラマンだったので会えて嬉しかった。
紫竹山にあるスタジオにはトキスターの大型ストロボやライトがセットされ、若いモデルさんが2名来てくれた。
この日の参加者は子供写真館や結婚式場のカメラマンなどが、魚住さんのポートレートのライティングを一目見ようと県内外から大勢参加していた。

これが私の撮影した写真だ。後で編集作業をするためすべてRAWデータで撮っている。
モデル・今井美穂
b0076646_22373473.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3  1/125秒 ISO200 トキスターストロボ4灯 16:26  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

こちらが私のカメラで魚住さんが撮影した写真である。
同じ場所で撮りながら人物の大きさが全然違う。
画像を見た時に「ハッと気付いた」
人を撮る時は大きいほど迫力があるもんだと。
b0076646_22374510.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3  1/125秒 ISO200 トキスターストロボ4灯 16:28  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

ライティングは人物の上からと下から大型ストロボで、小型ストロボは正面とバックの布に4灯使用した。
b0076646_1819393.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0  1/125秒 ISO1600 16:15  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

こちらは蛍光ライトで撮影。多少の緑かぶりはキャノンDPPのホワイトバランスで調整している。
b0076646_18191936.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F2.8  1/160秒 ISO200 トキスターBeglight2灯 16:44  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

上の画像のライティングは上下2灯の蛍光ライト(トキスターBeglight2灯)を利用している。
b0076646_18193369.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0  1/250秒 ISO200 16:57  曇りのち雨
撮影日 2011.2.25 撮影地 新潟市中央区紫竹山・トキスタジオ

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-04-07 22:37 | ポートレート

東宝シンデレラオーディション


女優の沢口靖子(45)、長澤まさみ(23)らを輩出した「第7回 東宝シンデレラオーディション」のグランプリ発表会が9日、都内で行われ、過去最多応募4万4120人から鹿児島市出身の小学5年生(10)が史上最年少でグランプリに輝いた。
10日、フジテレビ朝の情報番組「とくダネ!」に生出演していたけど、本当にスタイルが良くて可愛い女の子である。
姉(12)も審査員特別賞に選出され、初の姉妹受賞となった。
ダイヤの原石に磨きをかけて、早く映画デビューを飾ってほしいものだ。

私の妹の長女は小学4年生である。
この写真からシンデレラストーリーの幕開けが出来れば伯父さんは嬉しいんだが・・・・・
b0076646_21493031.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F14 1/60秒  ISO400 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ
撮影日 2011.1.5 撮影地 自宅

b0076646_21494411.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/60秒  ISO400 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ
撮影日 2011.1.5 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2011-01-13 21:49 | ポートレート

第18回新潟県写真家協会展


10月11日に新潟テルサで公開審査があり、4枚の写真を応募したのだが、結果は落選となりがっかりして帰宅したのが2ヶ月前だった。
(出品料4000円が無駄になってしまった)
11月14日から21日までりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館(4Fギャラリー)で公募展が行われた。
20日に技術指導撮影会があり、出かけて来た。
公開審査公募展の様子はこちらのサイトでご覧になれます。
b0076646_14163744.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F7.1 1/80秒  ISO1600 12:56 晴れ
撮影日 2010.11.20 撮影地 新潟市中央区・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

技術指導撮影会は新潟県写真家協会の大島謙一氏、山口典人氏が講師となり、落葉で一杯のりゅーとぴあ付近で行われた。
大島先生のエッチな会話でモデルさんも緊張がほぐれてきたようだ。
次回はスタジオで大型ストロボを使ったポートレート撮影の指導を検討してもらいたい。
b0076646_1417201.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/2500秒  ISO400 12:04 晴れ
撮影日 2010.11.20 撮影地 新潟市中央区・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

b0076646_14173965.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/250秒  ISO400 11:39 晴れ
撮影日 2010.11.20 撮影地 新潟市中央区・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

b0076646_14175875.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F6.3 1/320秒  ISO400 12:33 晴れ
撮影日 2010.11.20 撮影地 新潟市中央区・りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

モデル撮影
[PR]
by chonger48 | 2010-12-09 22:13 | 写真雑感・テクニック

CP+ 綺麗な姉ちゃん達


このイベントのもう一つの楽しみは綺麗な姉ちゃん達を撮影する事である。
カメラにはL型のブラケットを付け、そこにストロボをセットし、脚立の上から中望遠レンズで撮影するお姉ちゃん好きのカメラファンが大勢押しかける。脚立がない人は早くからスタンバイし最前列でベストボジションを確保する。
混雑きわまりない状況で撮ってるので手ブレはするし、前の人の頭が写ったりで思うようなカットが撮れない。
カメラの内蔵ストロボでもけっこう写ってるもんである。
(連写は発光面が熱くなるため途中でシャッターが切れなくなるので注意が必要である)

ニコンブースで行われたファッションショー
b0076646_2311996.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/125秒 ISO1600 内蔵ストロボ 15:45  晴れ
撮影日 2010.3.13 撮影地 横浜市・パシフィコ横浜

b0076646_23113112.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/125秒 ISO1600 内蔵ストロボ 15:46  晴れ
撮影日 2010.3.13 撮影地 横浜市・パシフィコ横浜

キャノンブース
b0076646_9404575.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3  1/50秒 ISO400 内蔵ストロボ 12:53  晴れ
撮影日 2010.3.13 撮影地 横浜市・パシフィコ横浜

富士フィルムブース
b0076646_942253.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/320秒 ISO1600 10:48  晴れ
撮影日 2010.3.14 撮影地 横浜市・パシフィコ横浜

b0076646_941377.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/320秒 ISO1600 10:43  晴れ  ソフトフォーカス
撮影日 2010.3.14 撮影地 横浜市・パシフィコ横浜

b0076646_941221.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/160秒 ISO1600 10:45  晴れ   ソフトフォーカス
撮影日 2010.3.14 撮影地 横浜市・パシフィコ横浜

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2010-03-25 23:12 | ポートレート

あじさいまつり撮影会


5日、田上町護摩堂山で「あじさいまつり」のイベントであるモデル撮影会が行われた。
昨年、田上町観光協会長賞を受賞したので、今年は推薦を目指そうとまた行って見た。
おにぎりと凍らしたスポーツ飲料2本をリュックに入れ8時30分に登山開始。
日頃の運動不足がたたり、途中休憩が長くなって、1時間近くかかり山頂着となる。
情けない・・・・・・
梅雨の中休みとなり、お天気は快晴。気温も上昇しました。
紫陽花はちょうど見頃のようである。

いつもと変わらぬ、お姉ちゃん好きのカメラマン達が大勢来ています。
「いいねえ!綺麗だよ。」「ナイスです。」「最高だね!」などと歯が浮くような言葉があちらこちらから聞える。
撮影よりそんな会話を聞いていた方が可笑しい位だ。
私も色々指示を出す。「もっと顎を引いて」「目線は少し下へ」「そのまま体をひねって見て」等々。
モデルの良い表情を引き出すため、モータードライブは鳴りっ放しだ「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ」
デジカメだとフィルム本数を気にしないで撮れるので嬉しい。
70-200mmレンズを手持ちで撮ったら調子に乗りすぎたためか、カメラブレしているカットが多数あった。「あちゃ・・・」
年を取るとこういう重いレンズは手が震えて疲れます。次回は一脚を使おう。
それから小型プリンターを持参して、モデルにその場でプリントをプレゼントしている常連カメラマンもいた。
そうやって女の子のハートを射止める訳か。うーん、俺も真似してみようかな?
b0076646_2234591.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/125秒 ISO400 11:28  晴れ モデル・ユイ
撮影日 2009.7.5 撮影地 田上町・護摩堂山

b0076646_22351812.jpg

CanonEOS40D EF70-200mmF2.8L IS USM
F2.8  1/1000秒 ISO400 ストロボ 13:45 晴れ モデル・アヤノ
撮影日 2009.7.5 撮影地 田上町・護摩堂山

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2009-07-14 22:35 | ポートレート

PIE PHOTO IMAGING EXPO 2009 キャンギャル


今年もカメラ小僧から親父までキャンギャルをみんな取り捲っていた。
本当は控え室で脚を開いてタバコ吸ってる姿が撮りたいんだけど無理でした(笑)

オリンパスブースの姉ちゃん達は盛り上がってたねえ。
b0076646_22403816.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F5.6 1/25秒  ISO400 16:56 晴れ
撮影日2009.3.29 撮影地 東京都江東区有明・東京ビッグサイトビックサイト

ペンタックスブースの姉ちゃん達は可愛かった。
b0076646_22405643.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F5.6 1/15秒  ISO400 16:59 晴れ
撮影日2009.3.29 撮影地 東京都江東区有明・東京ビッグサイト

シグマブースの姉ちゃん達のお尻は最高です。
b0076646_22411475.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F5.6 1/60秒  ISO400 17:05 晴れ
撮影日2009.3.29 撮影地 東京都江東区有明・東京ビッグサイト

こちらも見て下さい
[PR]
by chonger48 | 2009-04-14 22:41