タグ:光 ( 203 ) タグの人気記事

長い間ご苦労様でした


新大橋を三条駅方向に下る坂道の脇にトタン板の建物が残っている。
ここの一階に酒や食料品を販売する5坪ほどの小さな商店があった。
その店の奥さんが病気療養中だったが今月9日、74歳で悠久の眠りについた。
お店が忙しいため、二人の子供を近所に住んでいたうちのお袋が子守をしたご縁で40年来、家族ぐるみの付き合いをさせてもらっている。
私が中学生の頃、子供達は我が家で夕食を食べていた。夜9時近くに、いつも私が店まで送り届けると「兄ちゃん、ありがとね!」と奥さんからアイスをご馳走してもらった。
高校3年の夏休みと冬休みにはアルバイトをさせてもらった。
本寺小路の飲み屋に出す枝豆のもぎ方を教わったり、自転車の荷台から酒の空き瓶を落として壊したりしても「怪我しねかったかね」と優しくしてもらった事を思い出す。
旦那さんもニコニコ笑顔でいつも夫婦仲良く働いていた。
バイト代を前借りして「太陽にほえろ」のLPを買ったなんて事もあたっけ。

子供達は結婚し孫たちの成長していく姿を見る事が晩年の夫妻の楽しみになっていた。
長男が横浜に住んでるため、現在は数年前に新築した家で旦那さんが一人で商売をしている。

通夜ぶるまいの席で画像の建物の家主さんといっしょになった。
私が冗談で「記念写真を撮りたいので有形文化財みたいに永遠に残してほしいですね」と笑いながら話した。
でもいつか取り壊されてしまうんだろうなあ。
この建物の歴史といっしょに奥さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
b0076646_2022321.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16  1/100秒 ISO400 16:45  晴れ
撮影日 2011.4.12 撮影地 三条市北新保・

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-04-20 20:02 | 心象風景

ホイットニー・ヒューストン急死


今月11日、ホイットニー・ヒューストンがカリフォルニア州ビバリーヒルズにあるホテルの浴槽で急死したニュースが流れた。

1985年、デビュー・アルバム「そよ風の贈りもの」がベストセラーになる大ヒットとなった。
1992年には初主演映画「ボディガード」が公開され、「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は自身最大のヒットとなった。

同年R&B歌手、ボビー・ブラウンと結婚。しかし夫が暴行などで度々逮捕され、彼女も2000年に大麻所持で拘束された。
2006年にはボビーと離婚する。
死因は明らかにされていないがアルコール・薬物依存から脱却が出来なかったのかもしれない。
48歳という早すぎる死に世界中のファンが悲しんでいる。

私が初めてホイットニーを知ったのは27年前の友人の結婚式だった。
キャンドルサービスで流れていた曲がとっても素敵で、後日CDレンタルショップ経営の知人を訪ねて曲名を聞くと「すべてをあなたに」という曲だと知る。

以後、ホイットニー・ヒューストンの美しい高音は私の耳から離れなくなったのである。

b0076646_2036489.jpg

Canon EOS 40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0  1/250秒 ISO400 13:59  晴れ
撮影日 2008.10.8 撮影地 三条市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-21 20:36 | 心象風景

雪が降る


2月12日(日)、イングリッシュガーデンホテル レアントにおきましてVARENTINE Day’s Candle Nightというイベントが開催されます。
ここで永遠の愛を誓ってみましょう!
b0076646_2054972.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16  1.6秒  ISO400  ストロボ580EXⅡ調光補正+1 17:14  雪
撮影日 2012.1.15 撮影地 見附市新幸町・イングリッシュガーデンホテル レアント

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-26 20:06 | 心象風景

八幡宮「献灯祭」


14日午後7時から150年余りの歴史がある小正月の伝統行事、三条市八幡宮の「献灯祭」が行われた。
今年は三貫目(11.25キロ)が2本、五貫目(18.75キロ)が29本、八貫目(30キロ)が2本と全体で33本が奉納され、参拝客は商売繁盛、無病息災、家内安全を祈った。

私は神明宮の撮影を終えてから八幡宮に到着したのが午後10半を過ぎていた。参拝者も少なくなったためか火の番をしてる係員がロウソクを1/3位は消してしまっていた。
8時半頃に来れば全部火がついていると言われちょっとがっかりした。
しょうがないので画像は合成して火をつける事にした。
b0076646_20395692.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F16  2秒 ISO500 23:20  曇り
撮影日 2012.1.14 撮影地 三条市・八幡宮

b0076646_20402418.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16  4秒 ISO500 23:28  曇り
撮影日 2012.1.14 撮影地 三条市・八幡宮

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-23 20:40 | 心象風景

日本酒


ブルーライトを2灯で撮りたかったのだが1個玉切れしたためストロボを代用した。
b0076646_1949392.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F11  1/8秒 ISO500 ブルーライト1灯+ストロボ580EXⅡ1灯調光補正-1+スピードライトトランスミッターST‐E2
撮影日 2012.1.9 撮影地 自宅

b0076646_19491518.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0  1/250秒 ISO800 ブルーライト1灯+ストロボ580EXⅡ1灯調光補正-1+スピードライトトランスミッターST‐E2
撮影日 2012.1.10 撮影地 自宅


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-18 19:49 | テーブルフォト

松濤庵


昨年の12月24日に保内の松濤庵でクリスマス茶会の撮影をさせてもらいました。
4畳半の茶室にはキャンドルだけの光という趣向です。
ストロボも三脚も使えないという悪条件での撮影で苦労しました。

実はこの茶会に向かう途中で他所様のブロック塀に車をぶつけてしまったのです。
松濤庵への道が分からなくなりバックでUターンしようとしたら、後ろにあったブロック塀の高さが低くいため見えなかったのです。
「ゴツン」と鈍い音がしたので車から降りると鉄筋が入っていないブロックが30個ほど倒れてしまいました。「あちゃ!」
落ち込んだ状態で撮影に行った訳ですがやっぱり良い写真は撮れませんでした。
後日ブロック塀の修理に10万円近い見積りが来て愕然となりました。
自動車保険を使うしかないです。(涙)
b0076646_20394092.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/60秒  ISO1600 9:44  雪
撮影日 2011.12.24 撮影地 三条市保内・松濤庵

b0076646_20402398.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F4.5  1/60秒 ISO6400 10:38  雪
撮影日 2011.12.24 撮影地 三条市保内・松濤庵

b0076646_2040555.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F3.5  1/30秒 ISO6400 10:53  雪
撮影日 2011.12.24 撮影地 三条市保内・松濤庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-05 20:41 | 心象風景

ウインターイルミネーション


長岡市の国営越後丘陵公園ではクリスマス企画として25日までウインターイルミネーションを実施している。
(12月から3月までは入園料、駐車料が無料となっている)
花と緑の館の2Fにある鏡の部屋では幻想的な光に眼がくらんだ。
b0076646_1237137.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F14 1/5秒  ISO400 14:01  曇り時々雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園

暖の館の2Fにある光のおもちゃ箱ではサンタクロースの衣装に変身出来る。
b0076646_12363839.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F14 0.8秒  ISO500 15:037  曇り時々雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園

花と緑の館の1Fではペットボトルにメッセージや絵を描いてイルミネーションに飾る事が出来ます。
b0076646_12374638.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 0.6秒  ISO500 14:59  曇り時々雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園

午後4時を過ぎると外の大けやきが綺麗にきらめいた。
みんなが電飾に近づくので光が途切れてしまう。
ケヤキの廻りに柵を作って入れないようにすれば良い写真が撮れると思うのだが残念だ。
b0076646_1238876.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F14 2.5秒  ISO500 16:58  曇り時々雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園

花と緑の館の1FステージではJSGシスターズのゴスペルが行なわれた。
b0076646_12382368.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/4秒  ISO800 18:06  曇り時々雨
撮影日 2011.12.3 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-24 12:38 | 心象風景

もうすぐクリスマス


萬代橋の手前に来るとクリスマスのネオンがひときわ輝いていた。
たくさんの通行人が携帯カメラで撮影して行く。
今年のクリスマスは誰と過そうかな?
b0076646_2123276.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F5.6 1/60秒  ISO1600 16:56  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.26 撮影地 新潟市中央区上大川前通り・にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん

b0076646_21231439.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/60秒  ISO1600 17:06  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.26 撮影地 新潟市中央区上大川前通り・にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん

b0076646_21232820.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/40秒  ISO1600 17:17  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.26 撮影地 新潟市中央区上大川前通り・にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-14 21:23 | 心象風景

NEXT21と街灯


昨日、2011年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「絆」に決まり、京都市の清水寺で発表された。
東日本大震災で避難生活をしている家族の絆やサッカーの女子(W杯)での、なでしこジャパンの優勝など絆という言葉をかみしめた1年になった。

古町を歩いていたら夕暮れと共に街灯の明かりが目についた。
来年は日本中に希望の光が見える事を願いたい。
b0076646_20154654.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F9.0 1/60秒  ISO800 16:18  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.26 撮影地 新潟市中央区西堀通・NEXT21

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-13 20:16 | 心象風景

新潟県政記念館


この建物は新潟県会議事堂として明治16年に建てられ、昭和7年までの50年余り、県政の審議が行われました。
わが国の貴重な西洋洋風建築として、昭和44年に国の重要文化財に指定されました。
昭和50年から新潟県政記念館として一般に公開されました。
平成16年から耐震補強工事を行い、平成18年からリニューアル開館をしています。

偶然、通りかかったら建物が向かいのガソリンスタンドに当たった光を受けて面白かった。
分刻みで光の帯が変わって行く。飛行機も上空を飛んで行ったがフレーミングに納まらなかった。

館内の撮影は自由だが、営利目的の撮影・公序良俗に反する撮影は禁止とされている。
また、三脚、レフ板などの持ち込みも禁止である。

b0076646_20465128.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 1/250秒  ISO400 15:25  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.26 撮影地 新潟市中央区・新潟県政記念館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-12 20:47 | 心象風景