タグ:写真俳句 ( 198 ) タグの人気記事

松濤庵

009.gif026.gif040.gif
昨年の12月24日に保内の松濤庵でクリスマス茶会の撮影をさせてもらいました。
4畳半の茶室にはキャンドルだけの光という趣向です。
ストロボも三脚も使えないという悪条件での撮影で苦労しました。

実はこの茶会に向かう途中で他所様のブロック塀に車をぶつけてしまったのです。
松濤庵への道が分からなくなりバックでUターンしようとしたら、後ろにあったブロック塀の高さが低くいため見えなかったのです。
「ゴツン」と鈍い音がしたので車から降りると鉄筋が入っていないブロックが30個ほど倒れてしまいました。「あちゃ!」
落ち込んだ状態で撮影に行った訳ですがやっぱり良い写真は撮れませんでした。
後日ブロック塀の修理に10万円近い見積りが来て愕然となりました。
自動車保険を使うしかないです。(涙)
b0076646_20394092.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/60秒  ISO1600 9:44  雪
撮影日 2011.12.24 撮影地 三条市保内・松濤庵

b0076646_20402398.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F4.5  1/60秒 ISO6400 10:38  雪
撮影日 2011.12.24 撮影地 三条市保内・松濤庵

b0076646_2040555.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F3.5  1/30秒 ISO6400 10:53  雪
撮影日 2011.12.24 撮影地 三条市保内・松濤庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-01-05 20:41 | 心象風景

心静かに・・・・

009.gif040.gif051.gif059.gif072.gif
2011年も終わりが近づいて来た。今年は3月に東日本大震災があり、津波と東電福島第1原発事故で日本は未曾有の災禍に見舞われた。
7月には我が町三条市が集中豪雨に見舞われ、7年前の水害を思い出させるように風景を一変させてしまった。そんな中で菅首相が8月に退陣し、野田内閣が誕生した。
スポーツでは7月にサッカー女子W杯で「なでしこジャパン」が初優勝した。
海外も変革の時を迎えている。
5月に国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が米特殊部隊に殺害された。
10月にはリビアの最高指導者カダフィ大佐が反体制派との戦闘で死亡し中東に民主化の波が広がった。
さらにタイの大洪水は日本企業に打撃を与えた。また米電子機器大手アップルの前最高経営責任者であったスティーブ・ジョーブズ氏が膵臓がんで死去した。
そして今月17日、北朝鮮の最高指導者、金正日総書記が急性心筋梗塞で急死した。
まさに今年を締めくくる大ニュースが入って来た。

2011年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「絆」という事で家族の記念写真を急に撮りたくなった。
大晦日で忙しい中、迷惑と思いつつ正月休みで故郷に帰って来た子供達が勢揃いした家に出向き、二組の家族写真を撮影させてもらった。
みんな満面の笑顔でとっても良い写真が撮れた。元旦も一組予定している。

さて今年のブログの最後を飾る写真は宗徧流(そうへんりゅう)の茶道教室で撮影させてもらった画像にした。
宗徧流(そうへんりゅう)は、山田宗徧に始まる茶道の一派であり、宗徧は元禄赤穂事件の際に、本所に屋敷替えになった吉良上野介から、しばしば吉良邸の茶会に招かれて出席している。
赤穂浪士の大高源五は脇屋新兵衛と変名して山田宗徧に弟子入りし、宗徧から「12月14日に吉良邸で茶会」という情報を聞きだした。

今、除夜の鐘が聞えている。一期一会の様に心静かに我が身を振り返り正月を迎えたい。
b0076646_23364096.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/5秒  ISO800 内蔵ストロボ調光補正-3+ストロボ580EXⅡ2灯 13:15  曇り
撮影日 2011.12.20 撮影地 三条市

b0076646_23372899.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.5 1/60秒  ISO800 内蔵ストロボ調光補正-3+ストロボ580EXⅡ2灯 13:21  曇り
撮影日 2011.12.20 撮影地 三条市

b0076646_23374666.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F2.8  1/20秒  ISO640 内蔵ストロボ調光補正-1+ストロボ580EXⅡ2灯 17:34  曇り
撮影日 2011.12.20 撮影地 自宅

b0076646_2338872.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/60秒  ISO640 内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ2灯 13:33  曇り
撮影日 2011.12.20 撮影地 三条市

b0076646_23382718.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/60秒  ISO640 内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ2灯 13:35  曇り
撮影日 2011.12.20 撮影地 三条市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-31 23:38 | テーブルフォト

茶の湯 表千家

026.gif040.gif
表千家の茶道教室を撮影させてもらう。
私は茶の湯の心得がないので、事前に本を見てどんな風に撮れば良いのかイメージを描いて出かけた。
四畳半という狭さの中では動き回って撮る事が不可能なので、作法の紹介カットを撮る時は稽古日以外で撮影しなければならないと感じた。
b0076646_223088.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F3.5 1/40秒  ISO800 ストロボ550EXⅡ調光補正-1 13:28  曇り時々雨
撮影日 2011.12.8 撮影地 三条市

b0076646_22304055.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/40秒  ISO800 ストロボ550EXⅡ調光補正-1 14:50  曇り時々雨
撮影日 2011.12.8 撮影地 三条市

b0076646_2231017.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/50秒  ISO500 ストロボ550EXⅡ調光補正-1 13:55  曇り時々雨
撮影日 2011.12.8 撮影地 三条市

b0076646_22311972.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.0 1/50秒  ISO500 ストロボ550EXⅡ調光補正-1 13:52  曇り時々雨
撮影日 2011.12.8 撮影地 三条市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-28 22:31 | テーブルフォト

そろそろ年賀状出すか?

019.gif039.gif045.gif055.gif058.gif
三条では昨日から平野部でも雪が降り始めた。これからは冬本番となり寒さがいっそう厳しくなる。
先月最後の日曜日は雲ひとつない青空が広がった。こんな日は自転車でカメラ散歩に限る。
b0076646_17574680.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16 1/250秒  ISO400 10:38  晴れ
撮影日 2011.11.27 撮影地 三条市東裏館・

年賀状の旗を見ると今年も終わりなんだなあと痛感する。
b0076646_17581779.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 1/200秒  ISO400 10:45  晴れ
撮影日 2011.11.27 撮影地 三条市東裏館・

年賀状を印刷したらプリンターの調子が悪い。
何度もノズルチェックやヘッドクリーニングをするがタテに筋が入ってどうにもならない。
あきらめて本日、郵便局へ出してきた。
そろそろプリンターも買い替え時期になったようだ。
皆さん、来年の年賀状はちょっと印刷が悪いですので今からお詫びしておきます。
b0076646_17582980.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F14 1/200秒  ISO400 11:13  晴れ
撮影日 2011.11.27 撮影地 三条市東裏館・

年賀状のデザインでお悩みの方は年賀状データ集をお求め下さい。


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-17 17:58 | 心象風景

五合庵

018.gif028.gif057.gif071.gif
五合庵へ3年ぶりに来た。
ここの初代住人は万元和尚といい、戦国時代に比叡山延暦寺で修行を終え、諸国行脚に出て佐渡へ渡ろうとしたが嵐で断念し、国上寺を訪ねて来られた。
しかしそこは本堂も焼け落ちた荒れ寺で、見かねた万元和尚は越後の国を30年かけて托鉢し、その間に五合庵に住んでいた。
時は江戸時代となり良寛さんは18歳で出家してから、諸国を行脚し越後に帰って来た。
47歳の時、五合庵に住んでおられた国上寺の前住職義苗和尚が亡くなり、出家してから30年間永い漂泊の旅からここに安住の地を得る。

「いざここに 我が身は老いん 足びきの 国上の山の 松の下いほ」

生涯寺を持たず、自らの質素な生活を示す事や、格言によって一般民衆のみならず、様々な人々の共感や信頼を得ることになった。
b0076646_2054246.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F14  1.3秒 ISO400 10:37  曇り時々雨
撮影日 2011.11.12 撮影地 燕市国上・五合庵

b0076646_20542173.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F16  1/5秒 ISO400 10:04  曇り時々雨
撮影日 2011.11.12 撮影地 燕市国上・五合庵

b0076646_20543481.jpg

Canon EOS 7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
F14  0.4秒 ISO400 10:31  曇り時々雨
撮影日 2011.11.12 撮影地 燕市国上・五合庵

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-11-20 20:54 | 歴史

下田へ紅葉探し

026.gif013.gif
紅葉を求めて下田方面へ向かう。
途中で三条市水道局大崎浄水場の脇を通ったら事務所の蔦が紅葉していた。
普段は立ち入り禁止なのだが係員にお願いして撮影させてもらった。
朝より夕陽の時間帯が綺麗な様だ。
ここの建造物12件が国登録有形文化財となることが決まった。
b0076646_21251975.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F13 1/50秒  ISO800 8:53  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.5 撮影地 三条市中新・三条市大崎浄水場事務室棟

大浦小学校のシンボルである大銀杏が見事に色づいている。
b0076646_2125488.jpg

Canon EOS 7D 70-200mmF2.8L IS USM
F11  1/125秒 ISO500 9:42  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.5 撮影地 三条市上大浦・大浦小学校

大きな屋敷の庭で見事な柿の木が目に付いた。
家の人にお願いして写真を撮らせてもらう。リズミカルなシャッター音が気持ち良く感じる。
初雪が降って柿が残っていてくれたらもう一度撮りたい場所だ。
b0076646_2126951.jpg

Canon EOS 7D  70-200mmF2.8L IS USM
F11  1/100秒 ISO500 9:41  晴れのち曇り
撮影日 2011.11.5 撮影地 三条市上大浦

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-11-09 21:26 | 風景

中越地震から7年

026.gif032.gif051.gif
2004年10月23日、午後5時56分、震度7を計測する中越地震が起きた。
68名がなくなり、12万棟もの家屋が被害を受けた。
あれから7年。山古志や川口、小千谷などは新しい道や住宅、メモリアルパーク等が出来て見事な復興を歩んで来た。
全村避難指示が出た山古志は映画にもなった。

画像は小千谷市塩谷集落にある震災慰霊碑である。
地震で家屋が倒壊し小学生3人が命を落とした。町内会が冥福を祈り06年に建立された。

今年は3月11日に 、日本で国内観測史上最大となるマグニチュード9.0を記録する東北地方太平洋沖地震が発生し、津波によって太平洋沿岸東部地域に甚大な被害をもたらした。
また、福島第一原子力発電所事故を誘発し、放射能汚染や電力不足が続いている。

東日本大震災をとらえた写真集もたくさん出版されている。
石川 梵さんの「THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶」、 宮嶋 茂樹さんの「再起」、篠山紀信さんの「ATOKATA 」(あとかた)など・・・・・
立木義浩さんもWeb Magazine OPENERS で被災地の写真を撮影している。
そして世界中のジャーナリスト達が被災者を撮影した。
ニューヨークタイムズ・フォトの中にある読売新聞社のカメラマンが撮影した写真が韓国の聯合国際報道写真展で金賞を受賞した。

被災した人達はまず自分が助かった命を大切にし、壊滅した惨状から復興する力を持たなければならない。
最初に水や食料、そして電気、それから薬や衣類、住居と進んで行く。
気持ちが落ち着いてくると人々は歌や芸術などへ希望の光を求めてくる。
一瞬にして家族の思い出を失った人には、ガレキの中からやっとで探し出した大切な写真こそが唯一の宝物となる。

阪神淡路大震災の時も、メディアは燃え上がる街や倒壊した高速道路などを何度も写しだした。
被災地で生きている人たちの現実にカメラマンは寄り添って、東北地方の惨状を私の目の代わりとなって見せてほしい。
そして復興した絆の写真展をいつか開ける事を祈っている。
b0076646_1622739.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F14 1/200秒  ISO250 9:05  晴れのち曇り
撮影日 2011.5.4 撮影地 小千谷市塩谷・震災慰霊碑

b0076646_16222523.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/500秒  ISO250 9:04  晴れのち曇り
撮影日 2011.5.4 撮影地 小千谷市塩谷・震災慰霊碑

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。



[PR]
by chonger48 | 2011-10-23 16:23 | 心象風景

御会式

013.gif032.gif048.gif072.gif
13日、午後6時半から法華宗総本山本成寺で日蓮聖人の命日「御会式」の法要が行なわれた。
日蓮聖人は鎌倉時代の仏教の僧で日蓮宗(法華宗)の宗祖である。
病を得て、身延山から常陸国へ湯治に向かう途中、武蔵国・池上宗仲邸(現在の池上本門寺)へ到着。
弘安5年10月13日、享年61(満60歳)で入滅した。

境内には大きな花万灯が飾ってある。
b0076646_19194745.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/30秒 ISO1600 18:13  曇り
撮影日 2011.10.12 撮影地 三条市西本成寺・本成寺

万灯行列は200人近い檀信徒らが黒門前参道を出発した。
赤門前参道に到着すると笛や太鼓の音とともにまとい振りを行なう「本成寺お会式太鼓講・一灯会」の皆さん。
b0076646_1920640.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/15秒 ISO800 ストロボ580EXⅡ調光補正-1/3 19:13  曇り
撮影日 2011.10.12 撮影地 三条市西本成寺・本成寺

「本成寺万灯奉納会」の子供達も元気に「南無妙法蓮華経」と題目を唱え、うちわ太鼓を叩く。
b0076646_19202052.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.6  1/40秒 ISO640 ストロボ580EXⅡ調光補正-1/3 19:19  曇り
撮影日 2011.10.12 撮影地 三条市西本成寺・本成寺

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-10-14 19:20 | スナップ

BCリーグプレーオフ・新潟0-6石川

002.gif025.gif058.gif
BCリーグのMobage杯プレーオフ・リーグチャンピオンシップ(CS)第2戦が9日、三條機械スタジアムで行なわれ、新潟アルビレックス(上信越地区優勝)は石川ミリオンスターズ(北陸地区優勝)に0-6で敗れ、1勝1敗となった。(観衆・2084人)

試合開始前に新潟県民歌を唄う正田投手。カラオケみたいで上手かったでした。♪

【県民歌】
世紀明けゆく西北の
山河新たに旭(ひ)は映えて
県民二百五十万
希望に燃えてこぞり起(た)つ
ここぞ民主の新潟県
b0076646_2214617.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/400秒 ISO400 12:50  晴れ
撮影日 2011.10.9 撮影地 三条市月岡・三條機械スタジアム

新潟の先発は先月26日に後期優勝の懸かった大一番で勝利投手になった阿部。
しかしこの日は2回0/3を3安打3四球で4失点と制球に苦しんだ。
b0076646_222183.jpg

Canon EOS 7D 70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF2×Ⅱ
F5.6  1/2000秒 ISO500 13:06  晴れ
撮影日 2011.10.9 撮影地 三条市月岡・三條機械スタジアム

六回表、1死二塁から雨宮に代わり3番手で登板した渡辺(鶴岡東)は2回2/3を1安打無失点に抑えた。
b0076646_22220100.jpg

Canon EOS 7D 70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF2×Ⅱ
F5.6  1/2000秒 ISO1000 14:35  晴れ
撮影日 2011.10.9 撮影地 三条市月岡・三條機械スタジアム

石川の先発はリーグ最多勝(12勝)の南。ストレート、スライダー、カットボールなど、低めに球を集めて新潟打線を2安打完封に仕留めた。
六回裏、木ノ内がチーム初安打を放つ。
b0076646_2223885.jpg

Canon EOS 7D 70-200mmF2.8L IS USM+エクステンダーEF2×Ⅱ
F5.6  1/2000秒 ISO400 14:44  晴れ
撮影日 2011.10.9 撮影地 三条市月岡・三條機械スタジアム

石川のエース南を攻略できなかった打線に橋上監督は「このシリーズは南を打ち崩せなければ負ける」と言い切った。
球場を引き上げる時に夕陽がバックスクリーンに反射していた。
アルビレックスの勝利を期待する輝きに見えた。
第3戦は15日午後6時から石川県立野球場で行なわれる。
b0076646_2225113.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/400秒 ISO400 16:34  晴れ
撮影日 2011.10.9 撮影地 三条市月岡・三條機械スタジアム

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-10-10 22:03 | スポーツ

ドボン

007.gif008.gif042.gif
白新線の撮影で川に落ちそうになり、間一髪の難を逃れたが今度はそうはいかなかった。
新発田から家路に帰る途中、刈り入れの田んぼに鷺がたくさん集り、餌をあさってる光景に出くわした。
これは写真になると思い、車を止めてカメラを取り出し、急いで田んぼへ走る。
畦道で撮影を始めた途端、バランスをくずしてぬかるんだ田んぼに落ちてしまった。
この画像は落ちる前に少しだけ撮ったカットで、この後にアングルを変えようと移動したのが災いの発端だった。
足元は泥だらけになり、もはや戦意喪失である。
昔、フジフィルムの写真コンテストでこのような場面を上手く撮った写真を見た事がある。
また来年、チャンスがある事を祈りたいものだ。
b0076646_21401966.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3 1/1000秒  ISO1000 15:24  曇り
撮影日 2011.10.1 撮影地 新発田市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-10-08 21:40 | スナップ