タグ:本 ( 54 ) タグの人気記事

布絵本

013.gif061.gif048.gif
おもちゃフェスティバル会場を覗くと布絵本という物がありました。
布絵本とは紙の絵本と違い、ひっぱったり、たたいたり、落としたりしても大丈夫。
0歳~3歳くらいまでの幼児がお母さんやお父さんと一緒に動かしたり、読んだりしながら一緒に遊べる楽しいおもちゃです。
子供達の五感を刺激して脳の発達を促すのです。

三条市の図書館で貸し出しも出来るそうです。
b0076646_21393455.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/200秒 ISO3200 12:39  霧
撮影日 2012.3.18 撮影地 三条市東本成寺・三条市総合福祉センター

b0076646_21394773.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/250秒 ISO3200 12:46  霧
撮影日 2012.3.18 撮影地 三条市東本成寺・三条市総合福祉センター

b0076646_214048.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/40秒 ISO3200 12:49  霧
撮影日 2012.3.18 撮影地 三条市東本成寺・三条市総合福祉センター

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-28 21:40 | その他

東日本大震災写真集

005.gif007.gif025.gif
東日本大震災で多くのカメラマンが現地を取材した写真集を発刊している。
様々な思いを胸にシャッターを切り続けた中には、カメラを向けることさえも出来ない場面が多々あったのではないだろうか?
瓦礫の山とかした街をパノラマ撮影して壊滅的被害をリアルに表現したり、道路に取り残された動物達の様子を撮影したり、復興に向けて元気に暮らす家族にカメラを向けたりと様々な視点から地震や津波、原発被害を後世に伝えようとしている。

報道カメラマンの宮嶋茂樹さんは「何を撮っていいか分からない」と驚愕している。
写真集「再起」では地震発生の翌日から福島県に入った様子の日記に「電気もガソリンもない中でカメラマンの意地だけがあった」と取材の苦労を綴っている。
現地取材6日目で地割れにはまり立ち往生した地元の車を救出の際、ガレキに挟まれ右手中指を骨折した。
さらに12日目にはカメラ2台とレンズ2本を海に落下させてしまうアクシデントに見舞われる。
そんな逆境にもくじけず、再会した仙台ヨドバシカメラで機材を補充し東北地方を北上する。
宿泊地は暖房もなくお湯も出ないラブホテルから車内泊、避難所と転々する。
自衛隊が不眠不休で災害活動をしたが、報道カメラマンも1000年に一度といわれるこの悲劇を記録する使命感だけで取材活動をしている。
しかし家族を探し回る人たちにレンズを向けることは被災者にしてみれば邪魔者にしかすぎない。
でもこの悲惨な現状を誰かが記録して日本中、いや世界中の人たちに伝えなくてはいけないのだ。
それが出来るのは報道カメラマンなのである。
b0076646_21194611.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F7.1 1/50秒  ISO200  
撮影日2012.3.13 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-14 21:20 | テーブルフォト

本日発売

001.gif030.gif038.gif051.gif055.gif065.gif
新潟アルビレックスBCの今季を振り返る「オフィシャルイヤーブック2011」が本日、セーブオン県内各店舗と県内一部書店で発売されました。
私が撮影した写真もたくさん掲載されています。
販売は新潟日報事業社で一部500円です。

今シーズンはBCリーグ創立5年目で上信越地区優勝を果たしましたが橋上監督(読売ジャイアンツ一軍戦略コーチ)が10月に退団を発表しました。
11月の納会で私が社長に高津投手を監督にしたらどうですかと話した事がありました。
そうしたら今月になって本当に高津新監督が実現したのでびっくりしています。
きっと私が言う前に社長は交渉していたのでしょうねえ。
19日には新入団選手の記者会見がありました。来シーズンの新潟アルビレックスBCを是非応援してください。
b0076646_20212789.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F8.0 1/30秒  ISO1600 
撮影日 2011.12.22 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-12-22 20:21 | テーブルフォト

2012年版 年賀状データ集

013.gif030.gif065.gif055.gif062.gif
CG、デザイン、マンガ、絵画、写真などのクリエイター達が持ち寄った作品で、2012年版年賀状データ集が完成し、先月末に送られて来ました。
私の撮影した子供達のスナップや花の写真がたくさん掲載されています。
只今、全国の書店に向けて出荷している最中です。
来年の年賀状はどんな物にしようかとお悩みの方は是非ご購入をお願い申し上げます。

2012年版 年賀状データ集Pack PREMIUM 価格1,390円+税
著者 C&R研究所デジタル梁山泊
発行所 株式会社ナツメ社
b0076646_19361036.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F16 1/40秒  ISO100 ストロボ580EXⅡ+ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ
撮影日 2011.10.3 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-10-05 19:36 | テーブルフォト

心に響く三行ラブレター!

016.gif049.gif055.gif
毎週月曜日の夜9時から日テレで放送してる「人生が変わる1分間の深ィィ話」という番組がある。
司会は羽鳥慎一(フリーアナウンサー)が務め、島田紳助がスペシャルコメンテーターとなっているバラエティだ。
その中で、「心に残る3行ラブレター」という20字×3行以内で彼女や妻や夫など「愛する人への想いを表現」する企画がある。
既に過去番組で投稿された3行ラブレターは書籍として販売され人気を得ている。
今週、その「心に残る3行ラブレター甲子園」が紹介された。
ぐっとくる文章に思わず青春時代の淡い恋心が脳裏に浮かぶ。

そして今日、街で私にとっては忘れる事の出来ない女性を見てしまった。
それを3行ラブレターで綴ってみる事にした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学生時代に好きだった彼女を街で偶然見かけた。
昔は告白出来ず心に仕舞い込んでいたけど、
35年振りに見た今日も声をかけれなかった。
b0076646_21532256.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/125秒  ISO500 18:28  晴れ
撮影日 2010.6.12 撮影地 新潟市中央区・朱鷺メッセ21階展望室

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-06-29 21:53

シェイプUPガールズ

010.gif016.gif053.gif067.gif038.gif036.gif
シェイプUPガールズの中で最大の巨乳(B90・W59・H88)であった三瀬真美子さん(41)が、仮面ライダー響鬼の主役を演じた細川 茂樹さん(39)と結婚した事を今月2日、発表した。
二人は4~5年前にバラエティー番組で出会い、2年ほど前から交際に発展した。
細川さんは昨年9月に小説「それでも僕は結婚したい」を刊行している。三瀬さんは妊娠しておらず仕事も続ける。
挙式や披露宴は未定。
シェイプUPガールズはオスカープロモーションに属し、先にデビューしていた女性4人組C.C.ガールズがセクシーさをアピールしていたのに対して、1994年(平成6年)に「美と健康」をテーマに掲げてデビューした。
メンバーは梶原真弓、 中島史恵 、今井恵理 、三瀬真美子の4人。
現在は、2000年以降にグループとしての活動実績はなく個々に芸能活動を行っている。
(解散は正式に公表されていない)
最初に今井さんが1999年に結婚、梶原さんが2004年に結婚した。
梶原さんはゴルフが好きで、2004年のアデランスウェルネスオープン(中条ゴルフ倶楽部)にゲスト出場していた時、写真を撮った事がある。めちゃくちゃ綺麗だった。
そして私が1番好きな中島さんが昨年結婚してしまった。
最後は三瀬さんでメンバー全員が結婚したことになった。
なんかとっても寂しい気分です。
b0076646_2385077.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 1/60秒  ISO500  ストロボ580EXⅡ 
撮影日 2011.2.4 撮影地 自宅

三瀬さんがデビューする前に、1991年発行の玄光社MOOK「フィルター撮影ハンドブック」という写真雑誌にモデルとして起用されている。
b0076646_2383845.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F16 1/50秒  ISO500  ストロボ580EXⅡ 
撮影日 2011.2.4 撮影地 自宅

武富士ダンサーズの3人バージョンに出てるのも三瀬さんかな?


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2011-02-04 23:04 | テーブルフォト

タイガーマスク

005.gif038.gif048.gif043.gif065.gif
昨年12月25日に群馬県の児童相談所に漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る人物からランドセル10個のクリスマスプレゼントが送られた。
その後、日本全国各地で文具や現金などが児童相談所に送られる伊達直人現象が広まった。
マスコミが新聞やテレビで報道する事でますますその善意が広がり、「あしたのジョー」の矢吹丈などアニメヒーローを名乗って贈り物が続々配られた。
佐渡市には1974年から「月光仮面」と名乗り、37年間欠かさず小銭を警察に寄付する人物がいる事が分かった。
毎年大みそかから元旦にかけて警察署の駐車場の車の上に置かれ、「交通事故などで、困っている人に少しでも役だてば、幸福です」と書かれた紙が同封されていると言う。

さてタイガーマスクは、梶原一騎原作、辻なおき作画のプロレス漫画で、1968年1月号から1969年10月号まで『ぼくら』、1970年1号から1971年23号まで『週刊ぼくらマガジン』、1971年26号から同年53号まで『週刊少年マガジン』に連載された。
TVアニメではよみうりテレビ・NTV系列で1969年から1971年まで全105話が放映されている。
私が小学校4年生から6年生の間に「巨人の星」と共に人気があったアニメであり、タイガーマスクはプロレスブームに拍車をかけ、休み時間になればプロレスごっこがあたり構わず行われていた。
アニメソングのオープニング『行け!タイガーマスク』を歌っていた新田洋さんは、1973年ムード歌謡の代表的グループ「敏いとうとハッピー&ブルー」に森本英世の芸名でリードボーカルとして参加し、わたし祈ってます(1974年、売り上げ150万枚)、 星降る街角(1977年、売り上げ100万枚) 、よせばいいのに(1980年、売り上げ120万枚)をヒットさせミリオンセラー歌手の仲間入りを果たした。

タイガーマスクの最終回がどうなったのか気になってレンタルビデオを借りて見た。
アニメと原画ではストーリーが違うらしい。
中古店でコミック本を探すが、最終巻がなくこの3巻を手に入れた。
話題騒然で本の増印が決まったようだが、書店になかなか並ばない。
明日、予約でもしてみるかなあ。
b0076646_20395950.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F13 1/50秒  ISO1600 リフレクターランプ2灯
撮影日 2011.1.27 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2011-01-27 20:40 | テーブルフォト

清原和博×PL学園の仲間たち

018.gif029.gif051.gif
1月10日(月曜)TBS系列全国ネットで放送された「スポーツ人間交差点 ~光と影~」という番組を見た。
1992年バルセロナ・オリンピック女子マラソンの代表を争った松野明美と有森裕子。
W杯出場を目指しオフト監督とラモス瑠偉との確執、そして「ドーハの悲劇 」。
清原和博とPL学園の仲間たちが歩んできた人生。
この番組はスポーツ界のライバル関係や、チームの絆をテーマに過去の秘められた思いが語られるドキュメンタリー番組である。

私が注目したのは何と言っても清原とPL学園の仲間たちである。
清原と桑田がいた時代のPL学園は1983年夏・優勝、84年春・準優勝、夏・準優勝、85年春・ベスト4、夏・優勝と高校野球史上最強のチームと呼ぶにふさわしい成績を残した。
85年夏の優勝メンバーからは清原、桑田以外に主将でセカンドの松山(オリックス)、センターの内匠(近鉄)、捕手の今久留主(横浜、西武)と計5人がプロ入りしている事でも、そのレベルの高さは超高校級といえるチームだったろう。

清原はプロ入り後、スター選手として活躍し2008年に引退した。
番組では、自分の原点となるPL学園に出向き、当時のメンバー達と25年ぶりに再会する。
テレビで見た野球部専用球場の後には選手寮があり、その上にはスコアボードが備え付けてあった。
清原はそこへホームランはぶち込んだと言うから恐れ入る。
全国優勝を経験したしたメンバー達は、野球をやめるとそれぞれが第二の人生を歩んでいた。
清原はあの時の輝かしい自分達の姿を思い起こし、将来プロ野球界に復帰が出来る様に力を貸してほしいと皆に頼み込んでいた。

私は昭和55年頃から高校野球の強豪校の練習風景を訪ねて歩いている。
秋田経法大付、日大山形、東北、日大東北、松商学園、丸子実、星稜、福井商、常総学院、上尾、横浜、早稲田実、広島商、松山商など・・・・
地方予選大会の観戦も含めればまだまだ出てくる。
強豪校に共通している事は練習が厳しい事である。グラウンドで監督が鉄拳制裁を加えるシーンもたびたび見かけた。
そんな時、自分も気合を入れられたような錯覚になる。
PL学園にはまだ行った事がない。
これから訪問したい学校は箕島、智弁和歌山、銚子商、池田、東海大相模、作新学院、三沢などである。
b0076646_2030051.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0 1/40秒  ISO3200 白熱電球1灯
撮影日 2011.1.19 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2011-01-19 20:30 | テーブルフォト

新潟アルビレックス・BCオフィシャルイヤーブック2010

018.gif051.gif055.gif065.gif
新潟アルビレックス・ベースボール・クラブでは、12月25日(土)にオフィシャルイヤーブック2010を発売致しました。
今シーズンの戦いを振り返り、2011年シーズン新戦力紹介や橋上新監督のインタビュー、大越健介氏(NHKニュースウォッチ9キャスター)と大渕 隆氏(北海道日本ハムスカウト)の対談など素晴らしい内容で構成されています。

私が撮影した選手達、イベントなどもたくさん掲載されています。
是非ともご購入お願い申し上げます。
■発行部数20,000部  
■販売価格300円(税込)
■取扱店舗
セーブオン新潟県内各店舗・新潟県内一部書店、他全国の書店で取り寄せが可能です。
お近くの書店で書籍情報をお伝えいただきお申し込みください。

b0076646_1794432.jpg

b0076646_17104548.jpg
b0076646_17105945.jpg

Canon EOS 7D EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16 1/60秒  ISO400 ストロボ580EXⅡ
撮影日 2011.1.4 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。
[PR]
by chonger48 | 2010-12-30 20:44 | テーブルフォト

越路の華Ⅵ

003.gif030.gif038.gif062.gif040.gif
今夏の全国高校野球選手権大会でベスト8に進出した新潟明訓高校の軌跡を綴った記念誌が同校から発行され、昨日自宅に届きました。
私は甲子園に3回同行して選手や応援団などを撮影させてもらいました。
編集を担当された学校や野球部関係者と新潟県写真家協会の山田昌男先生には厚く御礼申し上げます。
b0076646_21362754.jpg

Canon EOS 50D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F16 1/50秒  ISO400 ストロボ COMET TWINKLE03Ⅱ 
撮影日 2010.12.15 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。


ちょっとだけ内容をお見せします。
[PR]
by chonger48 | 2010-12-17 21:36 | スポーツ