タグ:自然 ( 372 ) タグの人気記事

球春?


明日から第84回選抜高校野球大会が甲子園球場で開幕する。
出場32校中、最多出場は5年連続22回目の天理、16度目の高知、14度目の横浜、初出場は早鞆など8校、昨夏準優勝で明治神宮大会を制した光星学院、高校三羽烏と注目される投手がいる花巻東、愛工大名電、大阪桐蔭、など名門校などがそろった。
選手宣誓は東日本大震災で被害を受けながら21世紀枠で初出場する石巻工の阿部主将が行なう。

さて本日、BCリーグの新潟アルビレックスBCはハードオフ・エコスタジアムで合同自主トレが行なわれた。
同時に選手名鑑撮影の依頼を受け、久し振りに球場へ出かけて来た。
しかしあいにくの雪でグラウンドが使用できず屋内練習場でスタートする事になった。

球場へは出られないので報道記者室の窓越しから外の様子を撮影してみた。
b0076646_20202290.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F5.0  1/800秒 ISO250  11:56  雪
撮影日 2012.3.20 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-20 20:20 | スポーツ

音のある景色


由紀 さおりさん(63歳)とジャズオーケストラのピンク・マルティーニのコラボレーション『1969』が昨年10月にCD発売・デジタル配信され、世界20ヵ国以上で絶賛されている。
ピンク・マルティーニのリーダートーマス・M・ローダーデールが1969年にヒットした「夜明けのスキャット」のレコードを聞き、由紀さんと共演する事になった。

画像は越後三山からご来光が出る瞬間である。今度はCDを聞きながら撮影してみよう。
b0076646_2011062.jpg

Canon EOS 40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11  1/250秒 ISO400 7:08  晴れ
撮影日 2009.1.8 撮影地 小千谷市・塩殿

アルバムに収録されている「ブルー・ライト・ヨコハマ」は1968年12月にリリースされたいしだあゆみさん(63歳)のヒット曲である。
2月19日放送の「行列のできる法律相談所」の番組内で由紀さんが歌ってくれた。
透き通ったような歌声はスタジオの出演者を魅了した。
b0076646_2012583.jpg

Canon EOS 7D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM  
F10 1/60秒  ISO12800 20:48 晴れ
撮影日 2010.3.13 撮影地 神奈川県・横浜ランドマークタワー

実姉の安田祥子さん(70歳)とは童謡・唱歌などでコンサートや歌番組に出演している。
私はスキャットで唄う「トルコ行進曲」がもっとも好きな曲である。
b0076646_2013680.jpg

Canon EOS 40D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F4.5  1/60秒 ISO400 12:01  曇り
撮影日 2008.12.6 撮影地 新潟市

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-08 20:01 | 風景

温室の植物②


今日から3月です。
はやく春が来てほしいのは皆さんもいっしょですよね!

昨日はちょっと画像が大きすぎたのでいつもの680×480pixelに戻します。

ベニヒモノキ
b0076646_21383582.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/16秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 15:59 曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

エピデンドラム
b0076646_21385364.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/16秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 16:07 曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

テイキンザクラ
b0076646_2139486.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/200秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 16:14  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-03-01 21:39 |

温室の植物


いつもは680×480pixelでWebにアップしてるが今日は800×600pixelでアップしてみた。
ちょっと大きすぎたかな?

アンスリウム
b0076646_19531829.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F3.2 1/160秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 14:17  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

グズマニア
b0076646_19534841.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F3.5 1/200秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 14:28  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

アブチロン
b0076646_1954032.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F3.5 1/200秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 14:30  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

ポインセチア
b0076646_19541981.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F3.5 1/200秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 14:44  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

ヒメバショウ
b0076646_19543829.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F3.5 1/250秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 15:20  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-29 19:54 |

雲南地湧金蓮


三条市の保内公園熱帯植物園で中国原産のウンナンチュウキンレンが花を咲かせている。
この花は中国南部からインドシナ半島にかけての標高1000㍍から2500㍍の山の斜面に生えてると言う。
平成11年に雲南省で開かれた世界園芸博の目玉として会場に展示された。
昨秋、保内公園に寄付された5年ほどの株が1月中旬頃から開花し始めた。
ウンナンチュウキンレンはタケノコのように直立した茎の先に花をつける。
蓮の花のように見えるのは苞(ほう)でその内側に小さくついているのが花である。
開花期は100日から300日と長いので、皆さん是非ご覧下さい。
b0076646_19361519.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/250秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 15:01  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

b0076646_1936271.jpg

Canon EOS 7D  EF100mmF2.8L マクロ IS USM
F4.0 1/250秒  ISO400  内蔵ストロボ調光補正なし+ストロボ580EXⅡ1灯 15:02  曇り時々雪
撮影日 2012.2.25 撮影地 三条市保内・保内公園熱帯植物園

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-28 19:37 |

かじまちの家


三条市本町に2003年からデイサービスや訪問介護事業などを行なっているNPO法人「地域たすけあいネットワーク」【かじまちの家】がある。
古民家を改築して昨年11月にオープンした「ふらっとカフェ」は地元の人々が交流し、支え合うための拠点となっている。
今月18日、私がデジタルカメラで撮影した「新潟の祭り」をお年寄りや一般会員の皆さんに大型スクリーンで映写させてもらった。
私の解説を交えながら239枚の写真を1時間30分で皆さんに見てもらった。

2012年版【かじまちの家】カレンダーは私の写真が6点掲載されている。
b0076646_2065148.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F8.0 1/40秒  ISO200  
撮影日2012.2.20 撮影地 自宅

この写真は先月の雪の日に撮影した母屋である。
理事長にお願いして一階と二階に電気を点けていただいた。
カメラにビニールを被せ、傘を三脚で固定してレンズに雪が付着しないようにしたのだが、やっぱり着いてしまう。
レンズクロスなどで拭き取っても水気をはじいてしまい、どうしてもにじんでしまうのである。

私がイメージしている写真は空のダークトーンがあるうちに雪を写し止めたいのである。
時間にしてわずか5分たらずである。
その間にレンズに雪が付着してクリーニングしていると、時間が過ぎてしまい空が黒くなってしまう。
3回訪問して撮影を試みたが、風が強すぎたり、雪が止んでしまったり、雪が多すぎたりで、まだ納得のいく写真は撮れていない。
b0076646_207572.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F11 2秒  ISO400 ストロボ580EXⅡ調光補正0 17:17  雪
撮影日 2012.1.23 撮影地 三条市本町・かじまちの家

映写会が終わると床の間に飾ってあるお雛様を撮影させてもらった。
3月3日のブログネタの写真になりそうである。
b0076646_20717100.jpg

Canon EOS 7D  EF-S17-55mmF2.8IS USM
F10 1/50秒  ISO1600 ストロボSUNSTAR Mini1200Ⅱ2灯 16:22  晴れ
撮影日 2012.2.18 撮影地 三条市本町・かじまちの家


人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-22 20:07 | 写真雑感・テクニック


寒いね!インフルエンザも流行ってるみたいで、姪っ子の小学校では学級閉鎖だってさ。

立春の4日、長野県の諏訪湖では4年ぶりに湖面の氷に割れ目が入って筋状にせり上がる現象「御神渡り(おみわたり)」が確認されたんだからすごいよね。

今夜も雪になりそうです。
b0076646_1874526.jpg

CanonEOS40D  EF70-200mmF2.8L IS USM
F5.6  1/4000秒 ISO400 9:14  晴れ
撮影日 2009.2.22 撮影地 新潟市北区・福島潟

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-11 18:09 | 心象風景

こんげ降るとは・・・もうよっぱら・・・


9日、三条地区は積雪が106cmとなり昨冬のピークを超える大雪となった。
積雪が100cmを超えたのは1986年以来26年ぶりの事である。
「これで最後にしてくんねろっか」という気持ちは市民全員の願いだろう。
b0076646_20222210.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/640秒 ISO400  14:12  曇り
撮影日 2012.2.5 撮影地 三条市・元町

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-10 20:22 | 心象風景

雪と暮らす


雪の事故が各地で相次いでいる。
スリップによる交通事故や雪下ろしでの転落事故、今月1日には秋田県玉川温泉の岩盤浴場で雪崩があり
3人が死亡、昨日は岩手県北上市で帰省中の子供2人が屋根からの落雪で生き埋めとなり、5歳の女児が死亡した。

私の家は今年もまだ雪下ろしをしていない。思い返せば1985年頃から雪下ろしをしていない気がする。
雪国で住むからには雪と仲良くなりたいものだが、時として白い悪魔のように見える場合は本当に雪が嫌いになってしまう。
明日も雪が降る予報だ。除雪車がまた早朝3時からやって来るんだろうなあ?
b0076646_2071416.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F8.0  1/640秒 ISO400  13:41  曇り
撮影日 2012.2.5 撮影地 三条市・本町

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-08 20:07 | 心象風景

除雪作業


断続的な降雪で三条地区は積雪が93センチとなった。(下田地区は155センチ)
大雪のピークが過ぎ4日、5日は各地域で道路の除雪作業が行なわれた。
街の路地などは圧雪で車が通れないところが目立つ。

私の家の隣には法務局があり、その駐車場の除雪は朝の3時から始まる。
10センチ程、雪が積もれば必ずやってくる。
ブルドーザーの振動で家がガタガタ揺れるため熟睡中でも目が覚めてしまう。
職員が7時過ぎに出社するんだから、せめて6時頃から除雪してほしいものだ。

さて水曜日頃からまた大雪の予報である。
今週も睡眠不足になりそうだ。
b0076646_21132016.jpg

Canon EOS 50D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F6.3  1/500秒 ISO400  14:58  曇り
撮影日 2012.2.5 撮影地 三条市・居島

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

[PR]
by chonger48 | 2012-02-06 21:13 | スナップ