人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第20回人と海のフォトコンテスト・推薦

003.gif065.gif055.gif060.gif
第20回人と海のフォトコンテスト「マリナーズ・アイ」展が6月17日、写真家の丹野章氏、小松健一氏の審査で入賞作品121点が決定した。
全国各地から2,951点の応募があり、私の作品「海雪」が推薦に選ばれた。
審査員の総評によれば、今回の数ある風景写真の中ではトップの座を射止めたとコメントされていた。
撮影場所は出雲崎である。新潟の写真家なら誰もがあそこだなあと思う位有名なポイントであるため、私の作品よりもっと良い写真があると地元の人は自慢するだろう。
この場所は出雲崎夕日ライン橋の上から尼瀬地区の漁港を撮ったものである。
撮影条件としてはまだ空に青みが残ってる夕暮れ時がベストで吹雪である事がポイントだ。そこへストロボを同調させる事で日本海特有の湿り気のある重い雪を反射させると厳しい冬の漁港が捉えられる。
ここの場所では県展を初めとしてたくさんの写真コンテストで秀作が発表されている。どれも類似作品が多く、もはや県内の写真コンテストでは見飽きたと思う人が多いはずだ。
私はあえてそんな作品を県内のコンテストに出さず、海で働く人をテーマとしたこのコンテストに狙いを絞った。次にタイトルの重要性である。真っ先に浮かんだのはジェロが歌う「海雪」だった。
これまで撮りためた自分の作品をじっくり探して、コンテストのテーマにあった写真を見つけ、叙情あるタイトルがマッチすれば、ありがちな定番ポイント写真でも入賞するものである。
第20回人と海のフォトコンテスト・推薦_b0076646_2345173.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F8.0 1/10秒  ISO400 
撮影日2009.8.19 撮影地 自宅

8月15日、震災福幸祈願弐年次イベント第2弾として汐風ドリー夢カーニバルⅡが越後出雲崎天領の里で開催されジェロのコンサートが行われた。
コンテストのお礼という事で出かけて来た。夕闇の会場では海雪の曲に合わせてお客さんがペンライトを振りかざす。
想わず口ずさみながらオーロラビジョンに写るジェロを撮影した。   
第20回人と海のフォトコンテスト・推薦_b0076646_23534435.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F11  1/60秒 ISO1600 19:13  曇りのち晴れ
撮影日 2009.8.15 撮影地 出雲崎町

第20回人と海のフォトコンテスト「マリナーズ・アイ」展は下記の日程で行われます。
8月20日(木)~25日(火)  東京芸術劇場(5階展示ギャラリー)
7月13日(月)~8月3日(月) 神戸第2地方合同庁舎1階ロビー【無事に終了しました】
9月26日(土)~10月18日(日) 北九州市立美術館分館

お近くにおいでの時はどうぞご鑑賞下さいます様お願い申し上げます。

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2009-08-19 23:03 | プロフィール・コンテスト
<< 日本文理、ベスト8進出! アルビレックス、スターツ初完投 >>