人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天、野村監督の男泣きに感動!

007.gif051.gif068.gif
スポーツ界の『カリスマ』と呼ばれる超人間的な資質を持った人物に、触れてはならない 『タブー』 がある。
その『タブー』に今まで報道できなかった『真実』を明らかにする禁断の書『カリスマ白書』という番組を22日(火) 夜7時50分から見た。
前楽天イーグルス監督、野村克也(74歳)は弱小球団をパリーグ2位にさせるも監督解雇通告を受ける。
日本シリーズ出場へ向けてクライマックスシリーズの大一番に挑む、戦い直前の非情すぎる 「余命宣告」 だった。
試合前に全選手を集めてのミーティングで男泣きする野村監督の姿に絶句した。
日本ハムに敗れたラストゲームではかつての教え子吉井、稲葉ら、敵味方問わず両チームの選手達が野村監督を胴上げするシーンで私は焼酎を飲みすぎたせいか、もう号泣してしまった。
いい番組だったのにCMが多すぎるのが非常に頭にきた。
野村監督には「王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草」という名文句がある。
南海時代、ホームランを打ってもパリーグではテレビや新聞は巨人ばかりを報道するため、こんな皮肉を口走ったのだ。
そんな3人の監督時代の優勝歴を比べてみた。
長嶋監督・巨人【優勝5回】(日本一2回)
王監督・巨人【優勝1回】ソフトバンク【優勝3回】(日本一2回)
野村監督・南海【優勝1回】ヤクルト【優勝4回】(日本一3回)
野村監督のほうが日本一3回で二人を一歩リードしている。
こんな名将がどうして阪神時代に3年連続最下位だったのだろうか?
阪神監督時代の成績(1999年から2001年)
監督1年目はエース藪が6勝16敗、福原が先発とリリーフで10勝したが、抑えのリベラが12Sしか上げられず、投手陣は崩壊。
打線はジョンソンとブロワーズ二人で30本塁打と期待はずれだった。
この年のオープン戦で強肩の新庄を投手に起用して話題を呼んだ。
その新庄は6月の巨人戦で敬遠球を打ち、サヨナラ勝ちを収めた事が私の一番の記憶である。
監督2年目は、川尻が10勝した。また絶対的な抑えのいないチーム事情から「遠山・葛西・遠山・葛西」と継投の際に互いに一塁を守るなどした「野村スペシャル」という奇策が生まれた。
この年も先発陣が不調、藪6勝、星野5勝、湯舟4勝ではローテーションが苦しい。
打線は新庄が28本塁打と頑張ったが、彼が4番では安定感に欠けた。大豊も打率が.241、移籍した広沢もまったく活躍できず、ハートキー、タラスコも二人で23本塁打だった。
監督3年目は井川がエースとして頭角を現し、9勝したが10勝以上した投手が誰もいなかった。
打線は今岡、濱中、赤星と若手が伸びて来たが、新庄がFAでメッツ入りし小粒になった。
クルーズ、エバンスのダメ外人は二人で16本塁打しか打てなかった。
この年のオフ、沙知代夫人の脱税が発覚し、監督を辞任した。
野村監督は「江本、江夏、門田」を南海の三悪人と言っている。個性のある選手を意識改革させ、優勝に貢献させた。
阪神時代は選手に何を教えても反応がなく、「日本語が通じないのか」と酷評した事がある。
野村再生工場という言葉も生まれた。
一度は戦力外通告を受けた選手が復活する事である。
ヤクルトの監督時代、1997年の開幕戦で広島を自由契約となり獲得した小早川が、巨人のエース斎藤雅樹から3本の本塁打を放ち快勝し、開幕ダッシュに成功して日本一になった。
史上最低の助っ人と酷評されたホージーは本塁打王を獲得した。
楽天ではオリックスを自由契約になった山崎を変貌させた。プロ入り21年目での本塁打王、打点王という史上初の快挙を達成し「中年の星」として注目された。41歳で今だ現役である。
他にもたくさんの選手達が野村再生工場で生まれ変わっている。
やる気を引き立たせる手腕は会社の上司と部下の関係にも引用できるはずだ。
野村野球は徹底したデータを分析したID野球とも言われた。
その申し子となったのは古田である。捕手は守りの要、自分が出したサインに迷いがあれば、一球で試合の流れが変わってしまう。
野村は古田に試合中でも「何故その球種を投げさせたのか?」と厳しく問い詰めた。
古田の成長でヤクルトは黄金期を迎える。
2006年、野村は前年ぶっちぎりの最下位に甘んじた楽天の監督に就任する。
2002年秋から社会人野球チームシダックス野球部監督を務め、史上初のプロ・アマ両方での日本一監督となった野村は5年ぶりにプロ野球界に復帰した。
だが1年目は選手層の薄さで最下位。2年目は駒大苫小牧高から田中将大投手が入団し4位となった。
3年目は5位に転落したが、4年目の2009年は岩隈(13勝)、田中(15勝)とWBCで活躍した二枚看板が健闘し、クライマックスシリーズに進出したのである。
試合終了後にぼやきのコメントは報道陣の名物コーナーとなり「マー君、神の子、不思議な子」など名文句も誕生した。
日本ハムに敗れ、ユニフォームを椅子にたたきつけて脱ぎ捨てた姿は、志半ばで解任された楽天フロントへの怒りに見えた。
契約社会というプロ野球の規則の中で、義理も人情もない勝負の世界は、あまりに過酷過ぎる人生である。
ノムさん、今度は高校野球の監督でもやって見てはどうですか?
楽天、野村監督の男泣きに感動!_b0076646_2344788.jpg

Canon PowerShot G10  6.1-30.5mm 
F8.0 1/15秒  ISO400 
撮影日2009.12.6 撮影地 自宅

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2009-12-23 23:46 | テーブルフォト
<< クリスマスイブ SL X’masトレイン >>