人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町屋の人形さま巡り

005.gif018.gif036.gif
SLが出発するまでの僅かな時間で、町屋の人形さま巡り(3/1~4/3まで)をする事にした。
全部は廻れないのでほんの駆け足でお宅を拝見する。
江戸時代からある古い人形などは壊れる危険があるため、撮影禁止やストロボ禁止のお宅があった。
一旦、切り上げてSLを撮影後、味匠喜っ川へ初めて行って見た。
JR東日本:大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが訪れた場所である。
この暖簾の前で吉永さんが立っているポスターが撮影された。
とても素敵な写真である。
町屋の人形さま巡り_b0076646_18515176.jpg

Canon EOS 7D SIGMA18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
F14  1/200秒 ISO500 15:43  晴れれのち曇り
撮影日 2010.3.28 撮影地 村上市・味匠喜っ川

味匠喜っ川の中にはご覧の様に天井の梁から1000匹以上の鮭が吊るしてある。
CM撮影では色温度の関係でこの鮭が青白く写ってしまうため、照明を変えたり、窓の外光を遮断したりするなど大掛かりなセットを組むために一度下ろされたと主人の 吉川 哲鮏さんが裏話を教えてくださった。
普通に撮影しては鮭の体が黒ずんでしまうため、私はストロボを使用して鮭の表面が分かるようにしている。
でも鮭が本当に綺麗に写る時間帯があると思うので、やっぱり自然光が良い。
西陽が射した時等にもう一度撮影して見たい。
町屋の人形さま巡り_b0076646_18521029.jpg

Canon EOS 7D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F8.0  1/10秒 ISO1600 15:47  晴れのち曇り
撮影日 2010.3.28 撮影地 村上市・味匠喜っ川

喜っ川では「町屋の人形さま巡り」に伴い、京雛さまや江戸雛さまを展示しています。
また、300体以上もの全国の土人形を併せて展示しています。
写真撮影では三脚が禁止ですのでくれぐれもご注意下さい。
町屋の人形さま巡り_b0076646_18522175.jpg

Canon EOS 7D  Tokina Fisheye10-17mmF3.5-4.5 DX
F8.0  1/20秒 ISO2500 15:51  晴れのち曇り
撮影日 2010.3.28 撮影地 村上市・味匠喜っ川

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2010-04-11 18:53 | スナップ
<< 第18回全国高校駅伝弥彦大会 村上駅イベント >>