人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野邸美術館Ⅱ

中野邸美術館Ⅱ_b0076646_2035507.jpg


CanonEOS-100  EF28-70mmF3.5-F4.5Ⅱ F11 オート +0.5補正 RDP
撮影日 1991.11.17 撮影場所 中野邸美術館

シャターの巻上げ音が静かという事で「サイレントEOS」と言われたEOS-100。
あまりに静かなため、巻上げしたかどうかわからず、蓋を開けて何度も失敗した苦い思い出のカメラでした。
中野邸美術館Ⅱ_b0076646_20363527.jpg


構えるだけでズーミングを開始する「ゼロタイムオート」の機能を塔載したα-7xiを購入して早速撮影しました。ミノルタの新技術にはいつも驚かされました。

MINOLTA α-7xi  AFアポテレズーム80-200mmF2.8 F8 1/40秒 RDP
撮影日 1991.11.17 撮影場所 中野邸美術館

中野邸美術館Ⅱ_b0076646_20365417.jpg


コンタックスRTSⅢ ゾナーT*180mmF2.8
F2.8 オート +2/3補正 RVP
撮影日 1993.11.7 撮影地 中野邸美術館

主題と脇役の関係で脇役の前ボケが多すぎた例です。8(もみじ)対2(前ボケ)ぐらいにしたほうが良かったと思います。
中野邸美術館Ⅱ_b0076646_20371189.jpg


CanonEOS-1N EF70-200mmF2.8L USM  F5.6 オート +1/3補正 RVP
撮影日 1999.11.14 撮影地 中野邸美術館

水面に紅葉の反射が映った所を撮影しました。しかしスケールの大きさが感じられません。水の流れをもっと強調できれば良かったかも知れません。



中野邸美術館Ⅱ_b0076646_1811634.jpg


今年は天気に恵まれませんでしたので、昔撮った5枚の写真を当時のカメラの思い出を添えてアップしました。ハッセルのマニュアル露出にほとんど失敗した中での唯一の適正露出です。

Hasselblad 503cxi プラナーCFE80mmF2.8 F22 1/30秒 RVP
撮影日 1999.11.14 撮影場所 中野邸美術館

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい
by chonger48 | 2006-11-14 18:01 | 風景
<< マンホール シルエット >>