人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震だぁ!!

大変だぁ。地震発生です。本日10時13分頃、新潟県上中越沖を震源にM6.8の大地震が発生しました。3年前の中越地震と同じ規模の地震です。震度6強は柏崎市、刈羽村、震度6弱は小千谷市、出雲崎町、震度5強は上越市、三条市、長岡市、十日町市などガス、水道、電気が止ってる所がいっぱいあるみたいです。
私の住んでる三条市はすごい横揺れでした。2階の部屋の本棚が倒れそうになったのでしっかりと押さえていましたが、怖かったなあ。気持ち悪くなりましたよ。納戸の棚が落ちて小物が散乱したり、トロフィー等が倒れたりしました。ガスの元栓も安全装置が働いて自動的に止まってしまいました。
柏崎原発では電源変圧器が火災になったり、市内の住宅の倒壊、道路の陥没、JR信越線の青海川駅では土砂崩れなどが起きているそうです。この地震で死亡された方も出ています。
北陸自動車道は糸魚川-長岡で通行止めとなっています。今日の高校野球は昨日に続きまた中止となり、明日以降の日程が混乱しています。
選手達の気持ちが沈んでしまうのが心配です。
今後1週間で震度5強の余震があるらしいとの事です。皆さん気をつけましょう。

地震だぁ!!_b0076646_14162490.jpg

Canon PowerShotG7  7.4-44.4mm F6.3 1/50秒
ISO400 AM10:31・曇り
撮影日2007.7.16 撮影地 三条市・自宅
by chonger48 | 2007-07-16 15:02 | その他
<< 二人の名監督 先勝祈願 >>