上越国境の山々

平成元年6月10日、11日と駒草山の会主催の市民登山(総勢62名参加)で蓬峠(1540m)へ友人I君を連れて登った。10日は土樽山荘に宿泊。1989年、女優の和泉雅子さんと北極点到達を果たした伊藤周左エ門さんが、ここのオーナーである。あの髭面の冒険家を見れてとても感激した。蓬峠は昔、越後と上州を結ぶ重要な峠道であった。翌日は小雨の中、早朝5時出発。パーティリーダーの私はリュックにスイカを入れられ、30㎏程の重量となった。およそ5時間、蓬峠ヒュッテに到着。持参したスイカの美味しい事。天気が良ければ北は七ッ小屋山を経て清水峠、巻機山、南は武能岳から谷川岳への縦走路がクマザサのカーペットで広がっていたはずである。悪天候のためここで下山となった。
往復10時間の山行きであった。

CanonEOS-3 EF28-70mm F2.8L USM F11 オート EBX
撮影日 2001.10.14 撮影地 湯沢町・かぐらみつまたスキー場和田小屋付近

CanonEOS-3 EF28-70mm F2.8L USM F16 オート EBX
撮影日 2001.10.14 撮影地 南魚沼市(旧塩沢町)・清水

CanonEOS-3 EF300mm F2.8L USM  F8.0 オート
EBX増感400

2001年10月14日、かぐらみつまたスキー場から朝日の撮影をした。国道17号線芝原トンネルを出て、八木沢集落入口から林道を走る。4DWでいっきに和田小屋まで上がって来た。スキーの時は何度か訪れている場所だが、写真撮影では始めてである。谷川連峰からご来光が昇るが山間に鉄塔があってどうも絵にならない。ここまで来てくやしい。朝の5時頃から、こんな場所で写真を撮ってる人はさすがに誰もいない。熊が出てこないか心配だった。7時頃になると苗場山に向かう登山者がやって来た。これでちょっと気持ちが落ち着いた。午前中はこの付近で紅葉を満喫し、午後から巻機山を撮影に塩沢町の最奥部である清水集落を目指す。ここは巻機山登山のベースキャンプ地である。紅葉もピークで撮影の最後は見事な夕焼けが締め括ってくれた。

■10/15頃は紅葉も見頃となっているでしょう。
苗場-田代ドラゴンドラに乗って空中散歩ををお楽しみ下さい。

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2007-10-11 20:40 | 風景