人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球とは何だ!?

058.gif035.gif
3月1日にTBSで放送された「地球46億年冒険の旅アース・オデッセイ~"地球とは何だ!?"」の番組を見た。奇跡の星、地球誕生の話から火山やマグマのエネルギーがもたらした神秘の絶景。コロラド川、グランドキャニオン、モニュメントバレーといった場所でマザー・アース(地球は母親)である事を実証してくれた。
この大地が私達に恵んでくれる力を当たり前の事だけどそれに感謝したい。
地球が元気でないと人間も動物も植物も生きてゆけないのだ。
蔵王の樹氷を撮り続けているカメラマンがいつものポイントの樹氷の異変を発見した。
以前は二つの樹氷の間を強い風が吹き抜けて見事な景色を見せていたのが、近年は風が弱く樹氷の間がつながってしまって雪の壁が出来ている様子である。ここにも温暖化の要因が現れている。
番組の最後に森本毅郎アナが「今その地球に生まれ生きている。ただそれだけですばらしい。」と言っていた。私達は今、地球の危機を救わなくてはいけない。

この番組の風景を見たら、私の風景写真なんてなんと貧弱なものかと思ってしまった。
自然と競争しないと本当の風景は見えてこない。あらためて自分の力の無さに落胆している。
地球とは何だ!?_b0076646_21411362.jpg

CanonEOS10  EF300mmF2.8L USM  エクステンダーEF2×
F32  1/30秒 RDP
撮影日 1991.11.2 撮影地 不明

地球とは何だ!?_b0076646_21412431.jpg

CanonEOS10  EF28-80mmF2.8-4.0L F11 オート RVP
撮影日 不明 撮影地 津南町・竜ヶ窪

地球とは何だ!?_b0076646_21384985.jpg

CanonEOS-1N EF28-70mmF2.8L USM 1/500秒 オート +1補正 RDPⅡ
撮影日 2000.1.30 撮影地 佐渡汽船

地球とは何だ!?_b0076646_2139271.jpg

CanonEOS-1  EF300mmF2.8L USM  エクステンダーEF2× 
1/250秒 オート +1.0補正 RVP
撮影日 不明 撮影地 不明

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2008-03-08 21:39 | 風景
<< Qちゃん、残念! 一本! >>