人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分水おいらん道中

060.gif
明日は分水でおいらん道中が行われる。桜も散り始めて来たが何とか行列に花を添えそうだ。天候もまあまあなので大変な人出が予想される。
ところで毎年おいらん道中の写真コンテストがある訳だが、メインのおいらんを撮るとなると非常にむづかしい。消防団がロープで行列を被い囲み観客を妨げるからである。1メートル間隔で団員がロープを引っ張るため、どうしても彼等が写ってしまう。それとお巡りさんもだ。なんとかこの人達が写らないアングルを探したいが、かなり不可能に近い。コンテストではおいらんの外八文字、ほうかんと傘持ちの顔がしっかり見え、3人の全身が撮影されてるような作品でないと大賞は無理だ。
それから背景も重要だ。出発直後はバックに大河津分水の資料館の鉄塔が目立つので避けたい。ではどこがチャンスなのだろうか?それは行列が中盤に差し掛かったあたりである。左サイドから土手の桜包みを背景に撮ってみてはどうか?だが待ち構えたその場でおいらんが外八文字をやるとは限らない。これは運を呼び込む以外にないようだ。
過去の大賞作品を見てると本当に無駄のない構図で上手く撮ってる人がいるんだよなあ。以前ミニ脚立を持参した事があったが、混雑した人ごみでの移動時は邪魔になってしまった。さあ、皆さんならどうやって撮りますか?
(この写真では大賞は絶対無理である。)
分水おいらん道中_b0076646_2210349.jpg

CanonEOS-3 EF16-35mmF2.8L USM  F8.0  オート +1.0補正
KODAK EBX
撮影日 2005.4.17 撮影地 大河津分水

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。


色々、勝手な事を書きましたが明日はおいらん道中には行かず加茂のミス雪椿コンテストに出かける事にしました。
(どういうこっちゃ・・・笑)
by chonger48 | 2008-04-19 21:38 | スナップ
<< 2007年度中野邸美術館フォト... 鉄道と桜 >>