人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物スナップのマナー

018.gif040.gif048.gif
先週、新潟県都市緑化センターが主催する写真コンテストの作品作りのために県立鳥屋野潟公園に行った。子供たちが楽しく遊んでいるカットを撮らなければと思い、親子さんに撮らせてくださいと許可を得てから撮影する。お祭でたくさんのカメラマンが一斉に撮影してる場合と違い、この場は私一人である。マナーとしては黙って撮ると昨今の社会事情から誤解が生まれてしまうので一言、断わってからのほうが良い。
人物スナップのマナー_b0076646_11302966.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F7.1 1/250秒 -0.3補正 ISO100 14:09 晴れ
撮影日 2008.7.5 撮影地 新潟市県立鳥屋野潟公園鐘木地区

ところがこの下の写真を撮った時、夕暮れの光が綺麗だったのでとっさにカメラを構えて撮影してしまった。すると奥の東屋から母親が「うちの子なんですけど、何かの取材ですか?」と駆け寄ってきた。私は写真コンテストの事、素晴らしい光で子供さんが遊んでる姿が綺麗だったのでつい撮影してしまいましたと告げた。気持ちが少し落ち込み、結局この1枚しか撮れなかった。もし最初に親に撮らせて下さいと報告しておけば、この場の絶好の光で遊具にたくさん子供達を遊ばせてベストショットが撮れたのではないか?そう思うと自分のミスに悔やんだ。
人物スナップのマナー_b0076646_11304111.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F8.0 1/100秒 -0.3補正 ISO250 16:39 晴れ
撮影日 2008.7.5 撮影地 新潟市県立鳥屋野潟公園鐘木地区

次にこの場面に出くわす。木漏れ日で虫捕網を持った子供がいた。これは写真になると判断する。先ほどの失敗を反省し、お父さんに撮影許可をお願いした。
ここからは私の専属モデルで子供達に「ここに立って、こっち見て、そこを歩いて」と40カット撮影する。おかげでとても良い写真が出来た。コンテスト前なのでお見せできないが、是非トップを狙いたい。
人物スナップのマナー_b0076646_11305825.jpg

CanonEOS40D  SIGMA18-200mmF3.5-6.3 DC OS 
F7.1 1/125秒 -0.3補正 ISO400 16:43  晴れ
撮影日 2008.7.5 撮影地 新潟市県立鳥屋野潟公園鐘木地区

人気ブログランキングに登録しています。
良かったらここをクリックして下さい。

by chonger48 | 2008-07-13 11:57 | スナップ
<< 7.13水害から復興へ 新潟学生写真連盟展 >>